森っこクラブ②「まだまだ暑いぞ水遊び♪」

2017年 9月06日

2回目の森っこクラブ「まだまだ暑いぞ水遊び♪」は水遊びを予定していたのですが、
雨天と低気温が重なったため急きょ内容を変更しました。

内容はシャボン玉遊びと水風船遊び、そしてマシュマロ焼き体験です!

最初は定番の絵本タイム!きんぎょさんのお話しです。

①

その後は、気温も低いということで準備運動。

体も温まったところで、さっそくシャボン玉遊び♪

②

③

大きなバットにはったシャボン玉液で小さなシャボン玉と大きなシャボン玉を
つくります!

作るよりも子ども達はアワを割るのに夢中です。
次々と出来ては消えていきます。

泡だらけになったら次は、ビニールプールいっぱいの水風船あそび。

夢中になって割っていきます。

最後は小さな焚き火で、マシュマロ焼き体験。

はじめてマシュマロを焼く人も多く、たくさんおかわりする子が
多かったです。

次回は12月13日(水)「ぽかぽか焚き火クラフト♪」です。
あたたかい焚き火ですてきなおみやげをつくります!冬のきみかめの森でも元気に遊ぼう!

飯塚(まりも)

森っこあそベンチャー②「アウトドアクッキングに挑戦!」

2017年 8月29日

まだまだ夏の暑さの残るきみかめの森でちびっこだけのアウトドアクッキング体験!

第二回目の森っこあそベンチャーは、みんなで火おこしをして発酵させないナン(チャパティ)作り

とマシュマロ焼き体験。

お母さんおじいちゃんとも、元気にいってきますをして森の調理場へ移動!

別のイベントで建設した新しいウッドデッキの上で最初に火おこしのお勉強。

みんな真剣な顔で聞き入ります。

人生初のマッチつけの子もいましたが勇気を出して…。上手につきました!!

4

マッチで新聞紙に火をつけられたら今度は小枝を燃やして火を大きくして行きます。

火を育てるってちょっと難しいですね。

 7

火が育ったら、今度は生地作り。競って生地を伸ばしてくれました。

8 910

上手に焼けたらいただきます!キーマカレーをチャパティにつけてぱくり!

1112

ご飯がおわったらお遊びタイム♪地面に落ちたイガグリが燃えるのか気になるので、みんなで実験!

虫取りしたい人は近くの芝生でバッタ探し。ちょっとの時間でこんなに取れました!

13

腹ごなしをしたら、最後は焼いたとろとろマシュマロに舌つづみ♪

笑顔で楽しく過ごせた一日でした。

次回の森っこあそベンチャーは11月12日(日)に開催します。

秋のきみかめの森で落ち葉遊び!「とことん落ち葉遊び」を開催予定です。

予約開始は10月8日(日)から、定員になり次第締切となります。

皆さんの元気な姿にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

飯塚(まりも)

指導者育成講座①「自然体験活動における安全管理入門」

2017年 8月22日

平成29年8月20日(日)指導所育成講座①「自然体験活動における安全管理入門」を実地しました。今回は総勢33名の学校の先生方が集まり、自然体験活動におけるリスクマネジメントを学びました。

一同にこれだけ多くの他学校、しかも同世代の先生方が集まる機会も珍しく、和気あいあいと、時には集中し、協力しながら活動していく時間はとても貴重な時間だったのではないでしょうか。

午前中はアイスブレイクゲーム・イニシアティブゲームを行いました。アイスブレイクゲームでは緊張した心をときほぐすという意味合いがあり、心と身体のウォーミングアップとして初対面の先生方と互いに、円滑なコミュニケーションを図るきっかけ作りをしました。イニシアティブゲームでは課題解決を通じて得た学びが、個人やグループ全体の成長に結びついて、より深く仲間を知る、達成感を味わうチームビルディングとしての活動体験をしました。

IMG_5222

IMG_5224 

IMG_5228

午後は薪割り・火おこし体験・ドラム缶ピザづくり・座学による野外での安全管理を実地しました。薪割り・火おこし体験では鉈を使用し、最初にくべる細薪をつくり、実際にかまどで火がつくまで挑戦しました。やってみるとなかなか難しい火おこし。ですが無事、全員が火をおこすことができました。その火を利用し、野外でのドラム缶を使ったピザづくりにも挑戦しました。生地から具材、トッピングに至るまですべて手づくり。出来栄えは上々、野外で食べるピザは格別の味だったと思います。ちょっとつくりすぎてしまったかもしれませんね…

IMG_5234

IMG_5236

IMG_5246

最後は座学による野外での安全管理。身近な危険動植物の紹介と刺されてしまった場合の対処法、リスクを先読みし対策を講じるリスクマネジメント、チャイルドプロテクションへの取り組みを中心に講義を受講しました。実際に子どもたちを率いる、指導する立場としてどのような対策が講じ、回避できるか。すぐにでも実践できる内容だったと思われます。

IMG_5253

次回の指導者養成講座②「教員のためのサバイバルスキル入門~火おこし編~」は11月19日(日)です。まだ若干名予約が可能ですので、是非興味がある方はご参加をお待ちしております。

藤村(マッカローニ)

ウッドデッキをつくろう 最終回!!

2017年 7月15日

お父さんのためのDIY入門「ウッドデッキをつくろう③」、実施しました。 今回はいよいよ最終回。ウッドデッキの完成を目指して、作業を進めました。

前回の作業までで、根太の取り付けが終わっていたので、今回は床板の設置です。約70本の床板を根太に打ち付けていくのですが、使用する木ネジの数なんと1,260本!!雨がたまらないように、床板の間には5㎜の隙間を開けて固定しました。

反っている板や曲がっている板などもあったため、床板がデコボコにならないように調整しながら、ひたすらインパクトドライバーで木ネジを打っていくこと、数時間…。

ついに、完成しました。最後はみんなでウッドデッキの上でハイポーズ!これからウッドデッキはきみかめに来るたくさんの子どもたちに使ってもらう予定です。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。これで、今年度のDIYシリーズは終了となります。また何らかの形で皆さまとつながっていけたらと考えております。近くに来る機会がありましたら、ぜひまたきみかめに寄ってください。

庄司

DSCN6421

DSCN6415

DSCN6418

DSCN6435

DSCN6441

100人deスーパー水あそび

2017年 7月03日

平成29年度最初の100人シリーズ。100人deスーパー水あそびを7月2日(日)に開催しました!

大人気プログラムのため午前午後の2回行い、約200名の方にご参加いただきました。大人も子どもも濡れてもよい格好でいざ会場へ!

20170702_135216

最初は準備運動から。体をよーくのばして戦いの準備!

P7020011

最初は湧水池で水鉄砲合戦。家族対抗戦からスタート!赤はちまき同士の家族の戦いと白はちまき同士の家族との戦いで予選を行い、勝ち残った家族が決勝戦へ。

P7020020

頭の後ろにつけたポイを打ち抜かれたら外野へ。外野からの攻撃もOKで大人も子どもも本気でバトル!最後までポイを打ち抜かれなかった人が勝者です。

P7020059

P7020027

お父さんたちの戦いも白熱しました!子どもたちの声援を背中に受けてのナイスファイト!

家族対抗戦の次は全員でのサバイバル戦!小さな子どもたちも一生懸命戦います!

P7020015

家族対抗戦は上位2家族。サバイバル戦は生き残った10名の方たちが表彰台へ。

DSCN6243 

水鉄砲の後は参加者全員でびちゃびちゃ水あそび♪予報が外れてお日さまがのぞく中プールとスライダーへGO!

20170702_114147

P7020090

 DSC_9044

DSCN6248

P7020076

ウォータースライダーに水風船あそび、プールやホースで全力の水のかけ合い!みんなびちょびちょになるまで楽しみました!100人で盛り上がり、全力で水あそびをすることの出来た1日でした!

次回の100人シリーズは、10月22日(日) 100人deスーパー芝すべり 9月10日(日)9:00から予約スタートです!皆様のご参加をお待ちしております。

飯塚(まりも)

森っこレンジャー①「森のアドベンチャーチャレンジ」

2017年 6月19日

2017年6月18日

年間企画、森っこレンジャーの第1回目!

6月18日(日)「森のアドベンチャーチャレンジ」を開催しました。

今回は1年生~5年生、34名にご参加いただきました。

あいにくの天気でしたが、雨の降る中での活動も、森っこレンジャー達にとっては関係なし! 笑顔が絶えないプログラムが実地出来ました!

午前の活動は「森のアドベンチャーミステリーツアー」

各班に分かれ、森の中に隠されている秘密のメッセージを見つけに行きました。みんなで話し合い、相談し、協力しながら進んでいく姿が印象的でした。

DSCF6354

DSCN6099

午後の活動は「クラフトネームづくり」と「マシュマロ焼き」

クラフトネームづくりでは一人一人がオリジナルの作品を作っていきました。アイディアの赴くままに、カラーペンで世界に1つしかないデザインを施し、木にやすりを掛け、仕上げていきました。

DSCF6361

DSCN6119

マシュマロ焼きは外でタープを張り、その中で焚き火をしながら、マシュマロを焼いて食べる活動をしました。その場で食べる味はどうだったかな?みんなで一緒にやる楽しさと、自分が焼いたマシュマロの味は格別だったと思います♪

DSCF6416

DSCF6405

今回初めて顔を合わす子どもたちが多い中、最初はぎこちない感じはあったものの、すぐに打ち解け、おしゃべりを始める姿が多く見られました。また年上のお兄さん、お姉さんが年下の子を気遣い、引っ張っていく姿も見られ、今後もそんな子ども達が自然の中で活動する機会と、成長する姿を後押ししていきたいと思います。

皆様のまたのご参加をお待ちしております!

藤村(マッカローニ)

おからdeスイーツ

2017年 6月05日

6月4日(日)「おからdeスイーツ」を実施しました。

小糸在来の大豆から作ったおからを使って、おからクッキーとおからバナナケーキを作りました。

DSCN5740

まずは、生地作りです。

材料を入れて、美味しくなるように頑張って混ぜてくれました♪

DSCF2441

グループによってクッキーに好きな絵を描いてもらいました。

笑っている顔や、ハートなどグループごとの個性が出ていて素晴らしい作品が

出来上がりました♪

DSCN5792

ドラム缶オーブンでじっくり焼き上げて美味しそうに出来上がりです!

早速食べてみましょう!!

DSCN5775

DSCN5800

おからを使っているので、普通の生地よりもふんわりしていて

子どもたちも美味しそうに食べてくれました♪

IMG_1334 

イベント終了後に芝生で山イチゴも発見!

こちらも洗って美味しく頂きました♪

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

ぜひ、ご自宅でも機会があれば作ってみてください。

またきみかめに遊びに来てください♪

工藤(しんちゃん)

森っこクラブ① 春の散歩♪

2017年 5月27日

 

今年度第一回、森っこクラブ「春の散歩♪」が無事終了しました!3歳児までのお子様と保護者の方々、総勢20名が参加しました。子どもたちは元気いっぱい、お母さん方はゆる~く、春の日差しと、夏めく豊かな森の中をお散歩しました!

DSCF2300 

絵本タイム!みんな興味津々ですね。お話しはおもしろかったかな?

DSCF2312

いよいよ、森の中へ出発だ!でもその前に・・・何か発見!なんとシカさんのうんちでした~!

きみかめにはたくさんの動物さんが生息しています。運が良ければリスさん、おサルさんも見られるのでまた次回チャレンジしてみましょう!

DSCF2332

いよいよ森の中に入りました。普段とは違う雰囲気におおはしゃぎでした!緑いっぱいの自然の中を歩くだけでも気持ちいいですね。お宝のフクロウの羽を発見できて子どもたちは大興奮!森の中をお散歩中、たくさんの生き物も見つけることができました。小さい生き物や木々にいたるまで、自然は生命に満ち溢れています。それを肌で感じてもらえたでしょうか!

次回は9月6日(水)です。「まだまだ熱いぞ!水遊び♪」のプログラムとなっています。ゆる~く、楽しく。大人も子供も一緒に!!

 

藤村(マッカローニ)

DIY初心者でも出来る!ウッドデッキづくり②

2017年 5月21日

4×7mのBIGウッドデッキづくり。第2弾実施しました。 前回は「基礎づくり」でしたが、今回は束柱と根太・根太受けの設置を行いました。

束柱は90×90㎜の寸法なので、丸ノコを使っても一回では切れず、ひっくり返して切りました。参加者の半分以上は前回も参加いただいた方のため、作業が早い!

午前中に43本の束柱の切断と設置がほぼ終わり、午後からは根太と根太受けの取り付けにかかりました。予定では16時終了予定でしたが、14:30には作業が終わり早めの解散となりました。

次回は7月15日、床板の取り付けを行います。次回でウッドデッキ完成です。早く完成したデッキの上で参加者の皆さんと寝転がりたいです。7月15日、まだ定員には空きがございます。興味のある方のご参加お待ちしております。

(庄司)

20170521_125656

20170521_132649

20170521_152554

20170521_141550

20170521_143409

森っこあそベンチャー①「春の森探検とアスレチック遊び」

2017年 5月08日

今年度最初の森っこあそベンチャーは春の森と一日だけのアスレチックが舞台!

森っこあそベンチャーは4歳から6歳までのお子様対象のイベントで、今回は定員いっぱいの

子ども達に参加していただきました。

お父さんお母さんと、ちょっとだけお別れをしていざ森の中へ!

DSC_8311_compressed

きみかめの森の中でも、登るのが大変な険しい道をロープを使いながら

自分の足で一生懸命上がりました。

DSC_8301_compressed

途中できれいな野鳥のさえずりを聞いたり、木のうろの中にかくれていたモリアオガエル

を発見したり とはじめて見るもの感じるものに子どもたちも興味津々♪

木々を抜けたあとは野外炊飯場の近くで自然に親しむゲームや生物探しで大盛り上がり!

DSC_8348_compressed

ご飯を食べたあとはお待ちかねの森のアスレチック。

今回は子ども達のためだけに特別にフリスビー遊び、ハンモック、ターザンロープ、

滑車を設置しました。

DSC_8371_compressed

DSC_8382_compressed

一回体験したら、またもう一回と息つく間もなく元気に楽しんでくれました!

大人は元気な子ども達について行くのがやっとの状態です。

最後は、仲良くなったスタッフたちと別れをおしみつつそれぞれのお父さんお母さんの

元へ帰っていきました。

 

次回の森っこあそベンチャーは8月27日(日)に開催します。

はじめてのおそと料理に挑戦!「アウトドアクッキングに挑戦!」を開催予定です。

予約開始は7月15日(土)から、定員になり次第締切となります。

皆さんの元気な姿にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

飯塚(まりも)