森っこあそベンチャー②「アウトドアクッキングに挑戦!」

まだまだ夏の暑さの残るきみかめの森でちびっこだけのアウトドアクッキング体験!

第二回目の森っこあそベンチャーは、みんなで火おこしをして発酵させないナン(チャパティ)作り

とマシュマロ焼き体験。

お母さんおじいちゃんとも、元気にいってきますをして森の調理場へ移動!

別のイベントで建設した新しいウッドデッキの上で最初に火おこしのお勉強。

みんな真剣な顔で聞き入ります。

人生初のマッチつけの子もいましたが勇気を出して…。上手につきました!!

4

マッチで新聞紙に火をつけられたら今度は小枝を燃やして火を大きくして行きます。

火を育てるってちょっと難しいですね。

 7

火が育ったら、今度は生地作り。競って生地を伸ばしてくれました。

8 910

上手に焼けたらいただきます!キーマカレーをチャパティにつけてぱくり!

1112

ご飯がおわったらお遊びタイム♪地面に落ちたイガグリが燃えるのか気になるので、みんなで実験!

虫取りしたい人は近くの芝生でバッタ探し。ちょっとの時間でこんなに取れました!

13

腹ごなしをしたら、最後は焼いたとろとろマシュマロに舌つづみ♪

笑顔で楽しく過ごせた一日でした。

次回の森っこあそベンチャーは11月12日(日)に開催します。

秋のきみかめの森で落ち葉遊び!「とことん落ち葉遊び」を開催予定です。

予約開始は10月8日(日)から、定員になり次第締切となります。

皆さんの元気な姿にお会いできるのを楽しみにしています♪

 

飯塚(まりも)

Comments are closed.