Archive for 2月, 2017

「一日だけの、森の童話館」が無事に終了しました。

日曜日, 2月 19th, 2017

 

本日実施した「一日だけの、森の童話館」は、15:00に無事終了いたしました。

君津市教育委員会との共催事業として今年度で3回目を迎え、今回は約400名!過去最高の来場者数となりました。

子どもたちだけではなく、大人の方にとってもお話の世界にどっぷりつかれる素敵な1日になったならば嬉しく思います。

みなさんご来場ありがとうございました!

 DSC_1682

「一日だけの、森の童話館」スタート!

日曜日, 2月 19th, 2017

 

いよいよ「一日だけの、森の童話館」がスタートしました!

15:00までのイベントとイベントとなっております。

読み聞かせあり、クラフトあり、おいしい食べ物ありで、1日きみかめでお楽しみいただけます★

ご家族、お友達とお誘い合わせのうえ、ぜひぜひ遊びにいらしてください♪

DSC_1685 

DSC_1683

「一日だけの、森の童話館」準備中!③

土曜日, 2月 18th, 2017

ついに館内の装飾も完成です!
装飾関係で毎年ご協力いただいている黒澤さんが今回もとっても素敵に館内に彩ってくれました!

DSC_0906

今回のテーマは「森」です。
明日はぜひ館内の装飾も楽しんでくださいね♪

DSC_0911 

★一日だけの、森の童話館【君津市教育委員会共催】
2月19日(日)9時30分~15時

みなさまのご来場をお待ちしております!

音田(せん)

「一日だけの、森の童話館」準備中!②

土曜日, 2月 18th, 2017

明日19日(日)開催の「一日だけの、森の童話館」に向けて準備を頑張っています!

【森のレストラン】からおいしそうなメニューの写真が届いたのでご紹介します!

IMG_3578 
森のロコモコ丼(当日はスープ付き!)500円

IMG_3581
森のハーブパスタ(当日はスープ付き!)400円

IMG_3582
森のグラタン&ガーリックトースト(当日はスープ付き!)400円

IMG_3579
森のカレー(当日はスープ付き!)400円

IMG_3583 
森のカレーにとんかつトッピング+100円

IMG_3585 
森のカレーにハンバーグトッピング+100円

【森のレストラン】は11:30~14:00(13:30ラストオーダーです)
※各メニューは売り切れ次第終了

明日のランチはぜひ森のレストランにお越しください!

音田(せん)

「一日だけの、森の童話館」準備中!!

金曜日, 2月 17th, 2017

2月19日(日)の「一日だけの、森の童話館」まであと2日!
当日に向けて準備を頑張っています。

【わんぱくだんのひみちきちの森】に登場する藁の家も完成間近になりました!DSC_0885

君津市教育委員会のみなさんも今日は一日中きみかめで準備!
DSC_0889 

↓このキノコのようなものは一体なんでしょう??
気になる方は【おはなしにでてくる森のきのこ展】のブースに来てみてくださいね!
DSC_0891

今週末はぜひきみかめにお越しください。
★一日だけの、森の童話館【君津市教育委員会共催】
2月19日(日)9時30分~15時

音田(せん)

森っこあそベンチャー⑤「たき火でおやつパーティー」

日曜日, 2月 12th, 2017

本日の森っこあそベンチャーは、19名の子どもたちが参加してくれました。

冬の寒さに負けない、元気な子どもたち。

楽しみなことは「ぜーんぶ!」という嬉しい声を聞き、活動がスタート。

まずはたき火で使う枝やスギの葉を拾うため、森の中へ入ります。

DSC_7057_compressed 

乾いたよく燃えそうな枝や葉を、両手に持ち切れないぐらいたくさん拾いました。

 

IMG_0909

みんなが興味津々だったので、今日はマッチでの火つけにもチャレンジ!

初めての子どもたちも、スタッフと一緒に上手につけられました。

 

そして本日のお昼ごはんは、自分たちでパンを焼きました。

DSC_7076_compressed 

へびのようにコネコネのばして、竹の棒にまきつけて焼くと…

DSC_7085_compressed 

とっても美味しそうなキツネ色が完成の合図~♪

シチューとセットでいただきます。

スタッフがびっくりするぐらい、みんなもりもり食べました!

 

DSCN4599 

お昼ごはんを食べてお腹いっぱいだったはずなのに…

おやつはみんな別腹のようで、それぞれ持ってきたものをたき火で焼いて食べました。

マシュマロやワッフル、りんごやバナナ。中にはあたりめをもってきた子もいましたよ~。

 

みんなで火を囲んで楽しくパーティーをして、今日の活動はおしまいです。

1年間で計5回の活動を行い、年間通して参加をしてくれたお友達もいましたが

様々な体験を通して、お友達と仲良く、何でもチャレンジすることがとっても上手になりました。

 

4月以降もみんなと一緒に楽しく過ごせるよう、ただ今イベントを企画中です。

近日中にご案内できるかと思います。ぜひまたきみかめの森に遊びに来てください★

 

齋藤(みら)

「上総七福神めぐり」

日曜日, 2月 5th, 2017

2月4日(土)、毎年恒例の大人気イベント「上総七福神めぐり」を実施し

今年は36名のみなさんと一緒に、福をいただいて参りました。

004 

006

016

午前中に4か寺をまわり、自然の家で昼食をとってから午後の部に突入。

昼食はボリューム満点の特別メニューで、みなさんご満足いただけたようです。

029

 

035

毎年楽しみにしてくださっている方、昨年のお礼参りに来られた方など

リピーターの方も多くいらっしゃるイベントです。

「今年は新しい試みを…」ということで、昼食後の時間を使って

『般若心経の唱え方』という講座を設け、こちらも大好評でした。

046

058

お寺をめぐっている時のみならず、バスの中も食事中も笑いがいっぱいでした。

そして今年は例年にも増して、健脚な方が多かったように思います。

急な坂道や階段もスイスイ登るみなさんから、スタッフも元気をいただきました。

また1年を無事にお過ごしいただき、また次の七福神めぐりで元気にお会いしましょう!

 

齋藤(みら)

星空観察会

土曜日, 2月 4th, 2017

2月4日(土)君津天文同好会の方を講師でお招きして「星空観察会」を実施しました。

風もなく天候にも恵まれ、絶好の観察日和となりました。

プラネタリウムで冬の星や星座の紹介をしてもらい、早速屋上に上がって星を観てみます。

家族ごとに寝っ転がりながら、ゆったり、ゆっくりと観察を楽しんでいました。

参加者の中には、自作の望遠鏡を持ってくるなど、かなり通な参加者の方もいました。

望遠鏡で月を覗いてみると、肉眼ではなかなか見れないクレーターがはっきり確認できたり、

プレアデス星団(すばる)も見えたりと家族ごと思い思いに楽しんでいる様子でした。

ぜひ、またきみかめに星空を観に来て下さいね。

工藤

 

DSC_6879

DSC_6886

DSC_6894