Archive for 9月, 2016

森っこレンジャー③「夜の森で生き物さがし」

土曜日, 9月 24th, 2016

今年度3回目の森っこレンジャーは普段とは違い、夜メインのプログラムです。

今回は、ネパールからの講師としてビザエさんにも参加いただきました。

自己紹介タイムのときに、ネパールのことに興味津津なこどもたちからたくさんの質問がありました。ネパールではこんにちはのことを「ナマステ」というそうで、今日のレンジャーでのあいさつはナマステに決まりました!

DSCN1099

あいにくの雨模様でしたが、まずは体育館でゲームを通しておもいっきり体を動かしました。こども同士でじゃんけんの真剣勝負です。勝った子も負けた子もヘトヘトになるまで走り回りました。

DSCN1101

体を動かした後は、森の中に入って生き物探し♪

班ごとに草むらに入っていきたくさんの虫をゲットしました。

バッタやコオロギ、雨ならではのかたつむりも見つけることが出来ました。

中にはヒルを見つけて虫かごに入れていた班もいました。

DSCN1119

DSCN1113

夕食はいつものお弁当ではなく、きみかめ食堂でのカレーライス♪

これが子どもたちから大好評でおかわり者続出でした!!

DSCN1133

最後は、きみかめの森に住んでいる動物に関するゲームと動物スライドショーをみんなで観ました。

シカの生態の話や、フクロウの鳴き声など集中して食い入るように話しを聞いていました。

自分のノートを持ってきて、メモするなどみんな動物の話に関して勉強熱心な様子でした。

DSCN1148

DSCN1151

DSCN1171

次回の森っこレンジャーは11月20日(日)「木のおもちゃづくり」です。

またみなさんときみかめで会えることを楽しみにしています。

工藤(しんちゃん)

こども水あそびパーク

火曜日, 9月 13th, 2016

9月11日に映画うまれる上映会参加者限定プログラム「こども水あそびパーク」を実施しました。

まずはみんなで室内ゲーム!

だるまさんの一日ではオニに言われた動作をします。オニに捕まらないよう一生懸命です。

DSC_4478_compressed

体を動かしたあとは竹水鉄砲作り!

自分だけの竹水鉄砲を完成させました。

おやつを食べてちょっと休憩。次はシャボン玉遊びをしました。

きみかめにフラフープを使った巨大シャボン玉が登場!

シャボン玉越しに見た景色はどんな風に見えたのでしょうか?

DSC_4519_compressed

そして待ちに待った水鉄砲遊びです!

雨が降っていたため屋根の下から的やシャボン玉に向かって水を飛ばしました。

風で動く的をよく狙って上手に当てていました。

DSC_4549_compressed

水鉄砲やシャボン玉遊びを楽しみました。

着替えて室内ゲームをしていた部屋に戻ってきました。すると……

部屋の中にたくさんの風船があります!

たくさんの風船の中で夢中になって遊びました!

風船を飛ばしたり、新聞紙に埋もれたりと、お部屋で思いっきり遊びました。

DSC_4590

雨降りの中でもたくさん遊んだ一日でした。

きみかめではいろいろなイベントを行っています。

ぜひまたみなさまにお会いできることを楽しみにしています。

花香(ハナ)