Archive for 3月, 2016

森っこあそベンチャー④ きみかめ森の探検隊

月曜日, 3月 14th, 2016

3月13日(日)、今年度最後の森っこあそベンチャーを実施しました。

DSCF1925

DSCF4613 

DSCF4617

最初は、木の平均台にチャレンジしました。

最初は高さに怖がっていた子どもたちも、慣れてくるとバランスをとりながらうまく渡ることができました。

 

DSCF4625

DSCF1928

こんな急な坂も、体の使い方を覚えればへっちゃらです。

ロープをしっかり掴んで、一歩一歩確実に歩いていきます。

 

 

DSCF4638

DSCF4635

頑張って歩いた先には、滑車付きのターザンロープ!

寒さを吹き飛ばすくらい、おもいっきり遊びました。

ここで午前の活動は終了。

 

 

DSCF1945

DSCF1972

DSCF1954

午後は、丸太橋渡りで遊びました。

こどもたちの身長の2倍はある高さですが、スイスイ渡っていきます。

短い時間ながらも、朝会った時よりもこどもたちが少し成長したように感じました。

 

今年度、森っこあそベンチャーにご参加いただいたみなさまありがとうございました。

28年度は今年度より1回増えて、全5回の実施となります。

第1回目は、6月5日(日)「森のハイキングと生きもの探し」です。

予約受付は5月1日(日)9:00より開始いたします。

 

また、みなさんときみかめの森で会えることを楽しみにしています。

工藤(しんちゃん)

森っこクラブ⑥「初春の森遊び✿カラフル春色あられ作り」

金曜日, 3月 11th, 2016

 

3月8日(火)、今年度最後の「森っこクラブ」を実施いたしました。

DSCF4555

「森の中にはどんな動物がいるかな?」などなど

お部屋の中で森のお話をしてから、お外へ出発しました。

 

前日にたくさん雨が降ったため、森の中へ深くは入らず

芝生の上や森の入口までお散歩して、みんなで春を探しに行きました。

 

DSCF1881

雨で地面が柔らかくなっていて、見つけやすかったのは動物の足跡。

とっても遠くにある足跡も、子どもたちが見つけて教えてくれました。

DSCF1893    

アスファルトには大きな水たまり。

バシャバシャ入って、子どもたちは満足げな様子。

雨降りの後は発見がたくさんで楽しかったね。

DSCF1888

お花のいい香りも、近づいて自分の鼻で確かめます。

DSCF1903

木のシーソーにも乗っちゃった!

回を重ねるごとに慣れてきて、お友達とも上手に遊べるようになりました。

 

DSCF1912

お散歩が終わった後は、お餅からつくるカラフルあられ。

フライパンで油を温めて、親子で力を合わせて頑張って作りました。

 

DSCF1917

春色のあられ、完成!

夢中になって食べている子ども達、お弁当タイムを前におかわりの声も聞こえました。

 

27年度も1年間、森っこクラブにご参加いただきありがとうございました。

2時間という短い活動時間ではありましたが、毎回たくさんの笑顔に出会えたこと、そして

お家の方と一緒に子ども達の成長を見守れたことが、スタッフにとっても大きな喜びでした。

 

28年度の森っこクラブは水曜日の開催で、季節ごとに年4回の実施となります。

4月10日(日)の朝9:00より、全4回全ての受付が開始いたします。

第1回目は5月11日(水)、「春の森遊び♪親子でのんびり森探検」です。

新緑の森のお散歩、とっても気持ちがよいですよー!

ぜひお友達とお誘い合わせの上でご参加ください。

またみなさんとお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております♪

 

齋藤 (みら)

森っこレンジャー⑦ レンジャーキャンプ

月曜日, 3月 7th, 2016

3月5日(土)~3月6日(日)1泊2日で今年度最後となる森っこレンジャー「レンジャーキャンプ」を実施しました。

P3052757

P3052753

P3052747

レンジャーのみんなはやっぱり外遊びが大好き!

早速外で芝すべりをしました。

 

P3052764

P3052768

DSCF4535

夜ごはんはカレー&チャパティを作りました。

慣れない料理も、少し説明しただけでテキパキ作っていきます。

今までの森っこレンジャーの経験を活かして、火起こしも自分たちで考えて見事成功しました。

 

P3062776

 

P3062775

 

DSCF4544

2日目は雨の心配があり、鉄塔ハイキングは行けませんでしたがきみかめの森を使ってスコア

オリエンテーリングを行いました。

きみかめの森はみんな慣れているため、ズンズン森の中に入っていきます。ポストを探すゲ

ームなのですが、班の中でうまく戦略を立ててたくさんのポストを探すことが出来ました。

 

DSCF4550 

来年から、晴れて中学生になる仲間が2人。

森っこレンジャー卒業記念に卒業証書授与式を行いました。

中学校に上がっても、今までの経験を忘れずに頑張れ!!

 

P3062777

最後は、みんなで記念撮影をしました♪

 

レンジャーキャンプにご参加いただいた皆さま、そして今年度森っこレンジャーにご参加いただいた皆さま1年間ありがとうございました。

また、きみかめの森でみんなと会えることを楽しみにしています。

 

工藤(しんちゃん)