Archive for 9月, 2015

森っこレンジャー③ 「森のおもちゃづくり!」

月曜日, 9月 28th, 2015

今年度3回目の森っこレンジャーのテーマは「森のおもちゃづくり」。

参加者33名。天候の心配がありましたが、予定通り外での活動が出来ました。

今回は、きみかめの森に設置するアスレチックを班ごとに分かれて作ります。

DSC_0351

こちらの班は、森のおそうじからスタートです。

木にロープを付けていき森の迷路を作っています。

DSC_0367

DSC_0368

完成したコースがこちらです♪

フラフープをくぐって、ひたすら疾走するコース。

ロープで2つのコースを作って、難易度を変えるという細かい技も披露してくれました。

 

木の平均台を作っています。

長い丸太をみんなで協力して運びました。

金づちを器用に使いながら、かすがいで丸太同士を固定していきます。

DSC_0359

DSC_0365

 

こちらは、木のシーソー作りをしています。

重い丸太を協力して運びます。

木の皮をはぐと、ダンゴムシが大量に出てきてそれがとても新鮮で興味津々な様子でした。

DSC_0356

DSC_0366

大きい木の目をノコギリで見事切ることが出来ました!

汗だくになりながらも、頑張ってくれました。

 

そして、午後はひたすら遊びまくりです!!

DSC_0370

DSC_0373

DSC_0378

DSC_0379

DSC_0383

自分たちで作ったアスレチックで思いっきり遊びました。

最後に子ども達からどの遊具が楽しかったか聞いてみると、全部が楽しかったようです。

やはり、公園や学校に設置してある物とは違い、自分たちの力で作ったものは愛着もわきますし特別なようでした。

次回の森っこレンジャーは11月22日(日)「森のきのこ調査隊!」です。

予約受付は10月11日(日)となります。

次回は、秋のきみかめの森でお会いしましょう♪

工藤(しんちゃん)

森のナイトシアター

木曜日, 9月 24th, 2015

IMG16041

きみかめの森に、一夜限りの森の劇場が現れます。

今年は「少年とオオカミのおはなし」です。

劇団ファイカンパニーのご協力を得て、きみかめスタッフが熱演します。

ぜひ観にいらしてください!!!!チラシダウンロードはこちらから!

http://kimikame.net/event/chirashi.cgi