Archive for 4月, 2015

新緑のきみかめ

水曜日, 4月 29th, 2015

新緑に囲まれたプラネタリウムです。

IMG07862

 

5月の一 般公開は、5月6日(水祝日)

11:00-12:00 きみかめスタッフによる投影

13:30-14:30 君津天文同好会による投影

各回 定員150名です。 どうぞお越しください。

※投影の15分前迄に受付をお願いします。

 

千葉県立君津亀山少年自然の家

内田

高校のフレッシュマンキャンプ

木曜日, 4月 16th, 2015

 

先日の大学、専門学校のフレッシュマンキャンプに続き

昨日から私学高校1年生100名が、2泊3日のキャンプに来ています。

 

こちらの高校には、弊所が開所した2年目からご利用頂いてきました。

毎年、フレッシュマンキャンプの行きと帰り(バス)とでは

”生徒たちの声がまったく違う”のだそうです。

また、宿泊から学校に帰った後は、”生徒の雰囲気がガラッと変わる”そうです。

 

一日目の入所後の活動で

きみかめスタッフは、今年は「仲間作りゲーム」でご一緒させていただきました。

IMG07255 

IMG07245

IMG07278 

IMG07302

IMG07330 

入学式が先週の木曜日と、まだ出会って間もないなか、

新しいメンバーとひたむきに取り組んでいらっしゃる姿が印象的でした。

そして1日目の夜は、プラネタリウムと合唱練習。

 

2日目の今日はハイキング(鉄塔コース)にチャレンジされました。

ゴールの様子です!7キロの道のりに打ち勝ちました。

みなさん真っ赤な顔ですが、声に張りがあります。

IMG07386 

今日の夜はまた合唱練習。

 

明日最終は、スコアオリエンテーリング(☂は七宝焼き)の予定です。

 

皆さんの門出を陰ながら心から応援しております。

 

千葉県立君津亀山少年自然の家

内田

端午の節句にむけて

木曜日, 4月 16th, 2015

 

鯉のぼりが揚がりました。

IMG07368

 

ロビーに鎧冑を飾りました。

先日、来館者の方が見入っておられました。

IMG07379

 

進入路のツツジが咲き始めました。

IMG07371

IMG07370

 

ぜひご来館ください。

 

君津亀山少年自然の家

内田

整備中です

水曜日, 4月 15th, 2015

今日も、少しの晴れ間をとらえ外の整備等おこないました。

①オリエンテーリングコースの整備(続き)をしました。

IMG07215

IMG07216

IMG07214

②鯉のぼりの竿の「支柱」を立てました。

IMG07221

この支柱だけでなく、「竿」も職員(村岡)のお手製です。

鯉のぼりと一緒に、「竿」も間もなくご覧いただけます。

 

千葉県立君津亀山少年自然の家 内田

絵本のカステラづくり

日曜日, 4月 12th, 2015

今年度のイベント第1弾!

プラネタの日のプログラムで「絵本のカステラづくり」です。

みんなでふわっふわのおいし~いカステラをつくりましょう!

DSCF8401 

ひたすら混ぜる作業に苦戦しつつも、だんだんと色や質感が変化するのが面白いという声も。

DSCF8406

かまどで火の番をするのも大切な役目です。

DSCF8409

頑張った分だけとってもおいしそうなカステラが出来上がりました。やったね!

DSCF1853

もちろんペロリ♪おいしかった~♪

DSCF1897 

昨年度から少し間が空いて、久々のきみかめのイベントでしたがみなさんの笑顔を見れて嬉しかったです。

今年度もまたたくさんお会いできますように!

音田(せん)