Archive for 2月, 2015

森っこレンジャー⑥

日曜日, 2月 22nd, 2015

2月22日(日) 小学生対象の「森っこレンジャー⑥ 森の暮らし方を学ぼう」実施しました。

 

天候はあいにくの雨。

予定していたハイキングコースからもっと短い時間で歩ける施設周辺のコースに

変更しました。

 

森の中を歩きながら、化粧炭に使えそうな材料を拾っていきます。

DSCF1444

 

お昼ごはんをはさんで、午後からは化粧炭づくり。

缶の中に材料を入れて、火にかけるだけ!

森っこレンジャーの子ども達は火おこしも慣れたもの。

大人のアドバイスも最低限です。

DSCF1477DSCF1482

待つこと1時間と少し。

化粧炭の完成です。

 DSCF8421

 

次回は、3月7日(土)~8日(日)「レンジャーキャンプ」で会いましょう!!

 

庄司(しゅれっく)

一日だけの、森の童話館

土曜日, 2月 21st, 2015

お天気に恵まれた冬の暖かい日に、君津の森の中にある自然の家で

森の童話館が一日だけ、開館されました。

館長は、長靴をはいた…けど、ぬいじゃったネコ。

迎えるのは、不思議の国の住人たち。

語られるのは、たのしいお話。

いもむしになってごろごろできるお部屋や

クリスマスにあこがれたハロウィンの王様の世界、

童話にちなんだクラフトや食べ物づくりコーナーもご用意いたしました。

DSC00814

ファンシーなバルーンの入り口をくぐったら…

DSCF1390DSC00822

そこはもう別世界。

DSC00873

トランプ兵に気をつけて!

DSC00840

糸紡ぎの針にも気をつけて…。

DSC00884

おなかをすかせたあおむしごっこでおなかがすいたら…

DSCF1394DSC00832

フライパンケーキをつくろう♪

おっと、ネコに横取りされないようにね。

DSC00826

DSC00853

うさぎの隠れる森でおもいっきり遊んで…

DSCF1415

たくさんの、おもしろいお話を聞きました。

DSC00880

あ!ポイントラリー難しさレベル6の王様、出現!

***

君津市生涯学習課の方々をはじめ、

多くの語り部さんとボランティアさんにお世話になりました。

いつもとちがったきみかめ、童話の世界ver.は

楽しんでいただけたでしょうか?

またのいつか、森の童話館が開館したあかつきには

みなさまのご来館をお待ちしております。

館長代理 上地(かみぃ)

ママさんバレーボール大会

日曜日, 2月 15th, 2015

鴨川市と君津市のママさんバレーボールチームの交流を目的に、

今年もきみかめで大会を行いました。

全6チームの出場で、今年も熱戦が繰り広げられました。

1チーム3試合の総当たり戦です。

10回以上のラリーの応酬や、目の覚めるような鋭いスパイクが決まる場面もありました。

DSCF1346

DSCF1361

得点が決まると大きな歓声が上がり、体育館内が活気に満ちていきます。

そして、気になる結果発表と表彰式の様子です。

DSCF1377

庄司所長より、賞品の授与です。

更に練習を重ね、地域の活力となることを願っています。

たくさんのご参加ありがとうございました。

白井(ねぎ)

森っこあそベンチャー④きみかめの森探検隊

日曜日, 2月 15th, 2015

森っこあそベンチャー最終回は、きみかめの森を探検!

まず、探検するときの注意を聞いていざ、森に出発~!

DSCF7994

足ならしにまずは、きみかめの浅間様にお参りです。

歩いていると不思議な盛り上がりを発見。

どうやらもぐらのようです。

DSCF7996

浅間様は、富士山をまつっています。

みんなでさかきを供えてお祈りをしました。

DSCF8001

ご飯を食べて、きみかめの最難関に仲間とみんなで挑戦!

険しい道をえっちらおっちら。

みんなで登れば怖くありません。

DSCF8012

無事に動物の絵を3つ探すお題をクリアし、おやつをゲットする

ことが出来ました。

来年度、小学生に上がる子たちは森っこレンジャーに参加できるように

なります。

幼稚園の子どもたちは森っこあそベンチャーにまた挑戦できます!

1年間で、子どもたちのいろいろな成長を発見することができました。

これからも、きみかめのイベントでたくさんのことを見つけられたらと

思います。

平成26年度森っこあそベンチャーご参加いただきありがとうございました!

来年度もきみかめでスタッフ一同お待ちしております。

飯塚(いいづか)

たき火でおやつづくり

水曜日, 2月 11th, 2015

今日は午後プログラムの「たき火でおやつづくり」を実施しました。

「おいしいスイーツをつくるぞ!」「オー!!!」のかけ声からスタートです。

DSCF1236

パンケーキチームとフルーツチームに分かれて作業開始。

りんご、お芋、バナナを調理して、たき火に入れます。

DSCF1298

焼きりんごはアップルパイみたいにあまーくできました

DSCF7957

焼き芋は定番だけどやっぱりおいしい。

DSCF7962

最後はみんなでマシュマロも食べました。

DSCF7986

とっても盛りだくさんだった今回のおやつづくり。

さむーい冬ですが、みんなでたき火を囲んでみんなでおいしいものを食べる、この時期だからこそ楽しいプログラムを満喫することができました。

音田(せん)

森っこクラブ⑤節分まめまき

火曜日, 2月 3rd, 2015

2月3日は節分。

ということで、今回は鬼や節分にちなんだ遊びを行いました。

DSCF1039

まずは親子でできる簡単な体をほぐす遊びから。

いっちに~さんし~。子どもはらくらく。

おかあさんのほうが、体がかたい!?

DSCF1040

絵本タイム。

おしくらまんじゅう~おされて…ほっかほか♪

くいしんぼうの鬼の紙芝居も読んでもらいました。

DSCF1050

DSCF1054

空気は冷たいけど、お日さまはぽっかぽか♪

お外で元気に鬼ごっこ!「まてまて~!」「おいでおいで~!」

DSCF1065

鬼ごっこのあとに、森に遊びにいきました。

「お?これは、鬼になげられるかな?」

まめまきならぬ、どんぐりまき用のどんぐり、ゲット!

DSCF1070

…と、そこへ黄鬼登場!!

よし、どんぐりを投げつけろ~!

どんぐりがなくなったら、落花生をなげました。

これなら落ちても拾ってまた食べられるね♪

DSCF1099

DSCF1095

見事鬼退治できたところで、大豆を使ったおやつづくり♪

年の数だけ豆を食べる…となると、2つぶしか食べられない!?

それはおうちの節分で食べる豆にして、

きみかめではおいしくたくさんたべちゃおう☆

***

DSCF1067

きみかめの鬼は退治できたけど、

今日はおうちにも鬼がやってくるかも?

がんばって豆をまいて、福を呼んでね♪

上地(かみぃ)