Archive for 1月, 2015

きみかめ通学合宿:4日目お好み焼き作り~笹川湖ハイキング

土曜日, 1月 31st, 2015

午前に掘った自然薯をつかってのお好み焼き作り。

合宿の最後の料理。みんなで協力して美味しい一品が出来上がりました。

DSCF7827

そのあとは、地元の昔の暮らしに詳しい方にガイドをしてもらい、

笹川湖周辺をハイキング。

炭焼き小屋を見学したり、イノシシやシカを捕まえる罠の構造を

間近でみたりとなかなか出来ない体験をすることができました。

DSCF7841

身の回りのこと、自分のことは自分でする通学合宿。

一人一人が目標を持って楽しく過ごせたと思います。

きみかめで学んだことを普段の生活で活かせるように頑張ってください。

ご参加いただきありがとうございました。

 

飯塚(まりも)

きみかめ合宿:4日目自然薯掘り

土曜日, 1月 31st, 2015

今日は、学校がお休みです!みんなでお昼もいっしょです。

施設を退所するためにお掃除をしてから、

中学生は廃品回収へ、小学生は昼食の材料の自然薯を

掘りに森に出かけました。

大きいイモが掘れそうでいまからドキドキです。

DSCF1007

 

飯塚(まりも)

きみかめ通学合宿:3日目夜

金曜日, 1月 30th, 2015

合宿最後の夜、今日のメニューは希望の多かったラーメン!

作るのがなかなか難しく、みんなで協力して作り上げました。

おかずにギョーザを小学生中心に作り、変わり種のサツマイモの

ギョーザはなかなかのおいしさでした。

今晩最後のプログラムのお楽しみ会は多数決で”きみかめラリー”

に決まりました。みんなで館内を縦横無尽に動き回り課題を探して

楽しみました。

明日は自然薯掘りとハイキングです。

DSCF0997

 

飯塚(まりも)

上総七福神めぐり

金曜日, 1月 30th, 2015

1月28日(水)、主催イベント『上総七福神めぐり』をおこないました。

「きみかめ号」で木更津・君津・富津の7寺院を訪れました。

一日のバスの走行距離はなんと180km。

 

ガイドは、お寺に詳しいきみかめスタッフ(村岡)です。

DSCF0936

 

成田山新宿不動尊(弁財天)

艶めかしい姿の!?弁天様にお参りしたあと

ご住職からお話とご接待をいただきました。

 

 

圓明院(福禄寿)

上総の七福神は、殊に「子孫繁栄」を願うことから

男性・女性の「シンボル」が強調されているのだそうです。

IMG05925

 

円如寺(福禄寿)

福禄寿様も、子宝にご利益のありそうなお姿です。

IMG05941

ご住職のお話とご接待をいただきました。

 

お昼ごはんは、きみかめのシェフと管理栄養士が

七福神めぐりにちなみ用意した精進料理です。

IMG05957 

 

久原寺(毘沙門天)

スタッフ2名は先回りして、ご朱印をいただいています。

IMG05960

 

圓鏡寺(恵比寿様)

こちらも子宝にご利益のありそうなお姿です。

ご高齢のお父さんたちが笑顔で元気になっていきました。

IMG05970 

 

不動院(布袋様)

28日はご不動様の縁日で、今年初めて護摩を焚くとのことで

私たちも参列させて頂きました。

住職親子三代の読経、高く上がる炎、太鼓の音と大変迫力がありました。

IMG05994

布袋様にお会いした後は、おしるこのご接待を頂きました。

 

君津駅(解散場所)に向かう途中、1日の感想を伺いました。

「友だちに誘われて参加することになったが、友達のほうが体調を崩して

一人での参加になった。最初は心細く思っていたが、参加したらそんなことはなく

お友達もできたし、七福神もより興味をもった。また来年もぜひ来たい!

もっともっと七福神についても勉強してきます。」

 

ぜひまた来年もご一緒させてください。

千葉県立君津亀山少年自然の家 内田

通学合宿:3日目朝

金曜日, 1月 30th, 2015

3日目は、雪が心配されましたが予報が雨に変わり小学生、中学生共に学校へ出発しました。

今日の朝食はフレンチトーストとコーンスープ。

みんな、料理にも慣れてきて段取りを考えてうまく作ってくれました。

時間がたつにつれて話す機会も増え、いい雰囲気になっています。

今日も元気にいってらっしゃい!

DSCF0974

DSCF0975

工藤(しんちゃん)

きみかめ通学合宿:明日の雪の影響について

木曜日, 1月 29th, 2015

今夜より雪の予報が出ており、明日にかけて積雪が予想されております。

現在、亀山中学校の朝練は中止となっており、小学校・中学校とも雪の

影響で休校する可能性もございます。

休校になった場合、プログラム変更の旨を各ご家庭にご連絡いたします

ので何卒よろしくお願いいたします。

通常通り授業が行われる場合は、そのまま続行いたしますのでよろしく

お願いいたします。

 

飯塚(まりも)

きみかめ通学合宿:2日目夕食とプラネタリウム

木曜日, 1月 29th, 2015

美味しいスパゲッティが完成して、みんなで食べたあとは。DSCF0962

お待ちかねのプラネタリウム!今日は曇りで星が見えなかったため、

少しスペシャルなプラネタリウムでした。

コックピットに行って流れ星を流す体験をすることができました。

DSCF0964

そのあとは、時間を見つけての大人数のウノで大盛り上がり!

DSCF7762

みんな元気に過ごしております。

 

飯塚(まりも)

きみかめ通学合宿:2日目夕方

木曜日, 1月 29th, 2015

学校を終えてまず、小学生からきみかめに帰ってきました!

自分の荷物をしっかりとまとめて、今日の夕食の確認。

今日の調理は中学生が後から合流します。

みんな、しっかり作業を確認しながら調理を開始!DSCF7746

DSCF7749

女子はノリノリで、男子はしっかりとした手つきで調理中です。

今日の夜はきみかめ自慢のプラネタリウム鑑賞と星空観察。

きれいな星が見れるかな?

 

飯塚(まりも)

きみかめ通学合宿:2日目朝

木曜日, 1月 29th, 2015

通学合宿2日目スタートしました。

朝食もしっかり食べて中学生は元気にきみかめを出発しました。

小学生も食器のお片づけやお掃除をテキパキとやって、この後学校へ出発します。

今日も一日元気に頑張ろう!

DSCF7741

DSCF7742

DSCF7744

DSCF7745

工藤(しんちゃん)

きみかめ通学合宿:1日目カレーづくり

水曜日, 1月 28th, 2015

きみかめ通学合宿スタートしました。

小学生と中学生とで協力してのカレーづくり。

しっかりとした手つきで食材を切って、無事に作り上げることが

出来ました!

今はお風呂に入り、宿題タイム中です。

DSCF7721

 DSCF7727

飯塚(まりも)