Archive for 11月, 2014

自然教室で使える安全管理入門

土曜日, 11月 29th, 2014

学校の先生向けの研修会(フォローアップ研修)実施しました。

今回は千葉県内の各学校から14名の先生にご参加いただきました。

 

午前中は、アイスブレイクと野外炊飯(ドラム缶ピザづくり)実習。

午後からは、安全管理の講義とワークショップを行いました。

参加した方からは

「体験活動や講義で、安全管理を学べてよかったです。」

「アイスブレイクの種類の多さに驚いた」

「子ども目線での気をつけなければならないこと。一つ一つ気づけてよかった」

「自分自身の良い経験になりましたし、教育現場に生かせるヒントが多くあった」

など多くの感想をいただきました。

 

DSC_0302

アイスブレイク(名前あつめ)

DSC_0305

野外炊飯実習(薪割り)

 

庄司達哉(しゅれっく)

いちばん小さなピアニスト

木曜日, 11月 27th, 2014

 

習志野市の小学4年生が、入所式で歌とピアノを聞かせてくれました。

きみかめの松本ピアノで弾いてくれた最年少の子どもです。

実花小4年生のピアノ

ピアノ伴奏に負けず、4年生みんなで元気よく

テーマ曲(森を歩く曲)を歌ってくれました。

合唱 

 

今日は、テーマ曲にぴったりの活動

鉄塔&渓流ハイキングに出かけています。

 

千葉県立 君津亀山少年自然の家 内田

11月23日のきみかめ

日曜日, 11月 23rd, 2014

 

今朝は、イングリッシュキャンプの子どもたちや先生が

“Good Morning!” と元気に挨拶してくれます。

 

こちらは、日本の「ラジオ体操」を、英語でやっているときの様子です。

” Radio Morning Excercise” in English

Radio Morning Excercise 1

 

きみかめスタッフは、今日から冬のユニフォーム(新)です!

これからの厳しい冬場に備えております。

New “Warm Biz” for Kimikame Staff

IMG04842 

 

千葉県立 君津亀山少年自然の家

Chiba Prefectural Kimitsukameyama Youth Nature Center

松本ピアノ(修復中のようす)

木曜日, 11月 20th, 2014

 

12月14日日(日)に、きみかめの主催イベント

『松本ピアノ プラネタリウムコンサート』 があります。

(チラシは http://kimikame.net/ 「新着情報」に掲載しました)

当日は、新一氏(3代目)が修復・寄贈してくださった一台で演奏します。

 

今日、新一さんの工房にお邪魔したら

一代目新吉氏の長男「広」氏のピアノ

(ブランド銘は、H.MATSUMOTO)を修復中でした。

修復中

新一さんの工房です。(君津市立周南中学校のひと教室)

工房・広(HORO)氏がつくったピアノを修復中

ピアノの心臓部、 【音響板】は、一代目から継承された技。

【国産エゾマツ】が使われています。

修復した音響版(国産エゾマツ)

ボロボロに割れていた音響版を修復されました。

繋ぎ合わせたのち、ヤスリで磨き、塗料をぬりました。

修復箇所一例 

一本一本、古いものを剥がして、

「手作業」で新しいものを取り付けれられました。

日本人は塩分が多いから触ると錆びる!

しかも、

「外国人は素手で触っても大丈夫だけれど、

日本人が素手で触ると錆びちゃうんだ。だから手袋して作業するんだ」と。

錆びる理由は、日本人は「塩分を多く摂っている」からだそうです。

本当に、全てにおいて、息を飲むほど大変な作業です。

 

12月14日(日)の 『松本ピアノ プラネタコンサート』のご観覧は

入場無料・予約不要です。どうぞお越しください。

 

千葉県立 君津亀山少年自然の家

内田

森っこレンジャー④森のお手入れとあったかたき火

日曜日, 11月 16th, 2014

今回の森っこレンジャーは約2か月ぶりの実施となりました。

午前中は、森のお手入れです。

班ごとに熊手を使いながら森をきれいにしていきます。

DSCF7198

DSCF9775

 

DSCF9781

お掃除の途中、こんな大きな葉っぱも見つけました。

お昼ごはんを食べた後は、集めた葉っぱや枝を使ってたき火をしました。

「マッチ5本以内に火をつける」というミッションもクリアし、順調に火を大きくしていきます。

DSCF7224

たき火でお芋を焼くので、豪快に火を焚いています。

DSCF7227

DSCF7231

煙モクモクのなか、マシュマロも焼きました。

火が強いので、少し気がゆるむとすぐ真黒になってしまいます。

DSCF9791

こんな風に。

お芋もみんな上手に焼けてとっても美味しそうでした。

次回の森っこレンジャーは1月25日(日)

「木について学ぼう、きこり体験」です。

また、きみかめの森で会いましょう!

工藤(しんちゃん)

11月12日のきみかめ

水曜日, 11月 12th, 2014

 

今日は木更津市内の約20校の小中学校の

特別支援学級の児童・生徒さんと先生、計150名が研修に来ています。

人数が多いので、グループを大きく3つに分け

あるときは個別に活動、あるときは2グループ合同で活動し

夜のつどい(キャンドルの灯り)は全グループ行うなどされます。

 

こちらの写真は、第3グループの昼食作りの様子です。

 IMG04626

IMG04644 

IMG04636 

IMG04678 

 

午後は、雨があがり光がさしました。

第1グループのみなさんは、大喜びで芝滑りをされていました。

IMG04700

 

みなさんの様子は12月号「きみかめ便り」でクローズアップします。

どうぞ、楽しみにしてください。

 

千葉県立 君津亀山少年自然の家

指導室 内田

100人deスーパー鬼ごっこ

日曜日, 11月 9th, 2014

100人deスーパーシリーズ第二弾は”鬼ごっこ”!

当日お天気が心配でしたが

みなさんの”思いっきり外で鬼ごっこしたい!”という気持ちが天に伝わったのか

見事晴れて開催することができました。

DSCF7119

…参加者を迎え打つのは、4人の個性的な鬼たち…。

――スーツと鼻眼鏡の”ヘンダー”!

――緑の顔の”まりもっこす”!

――忍び装束に身を包んだ”しのぶちゃん”!

――ハロウィンで取り残された”カボチャマン”!

です!

DSCF7125

まずはみんなでプレ鬼ごっこ。

音楽が流れているあいだ逃げろ!追いかけろ!

DSCF7132

みんな足が速くて、大人たちはすでにヘロヘロ…?

でもこれからが本番です!

ヒラヒラをとられないようにしながら

フィールド内に配置されたスタンプを集める鬼ごっこ。

あの鬼たちが本気で追いかけてきます。さあ逃げろー!

DSCF7139

まりもっこすは寝床で寝てれば安全。でもひとたび起きると…。

DSCF7144

物陰に隠れて追いかけてくるー!俊足カボチャマン!

DSCF7147

しのぶちゃんは木の上から襲ってくるぞ!気をつけろ!

DSCF7138

ヘンダーは高得点ポイントの番人!ガードが堅くてなかなかスタンプに辿りつけない…!

DSCF7156

森の中には鬼は入れないので、安心してスタンプゲット♪

でも森から一歩出ればそこは鬼が待ち構えている…。

無事にスタンプコンプリートできるのか!?

DSCF7175

幾多の苦難を乗り越え、鬼から逃げ切り

ポイントの高かったチームには豪華賞品が渡されました!

おめでとう!

***

次回100人シリーズは、かくれんぼです。

きみかめが恐怖の館となる…!?ご参加お待ちしています♪

上地(かみぃ)

消防訓練・花壇の植えかえ

火曜日, 11月 4th, 2014

今日は、きみかめは休所日です。

午前中は、スタッフ全員でミーティングをし

午後は消防訓練と花壇の植えかえをしました。

 

消防訓練・・・水圧が強く、

腰を入れないと後ろに引っ張られてしまいます。

IMG04529

花壇・・・植えかえ前

DSCF9748

これらの花を抜きました。

DSCF9754

そして、これからの季節の植物を植えました。

DSCF9760 

すっきりさわやかになりました。

小ホールからの眺めをお楽しみください。

 

千葉県立 君津亀山少年自然の家

内田

清和コスモスフェスティバル

火曜日, 11月 4th, 2014

11月3日(祝月)、近隣の「自然休暇村」で

第24回清和コスモスフェスティバルが行われました。

きみかめはスタッフ2名で、ネイチャークラフトの出店協力をしてきました。

 

こちらはフェスティバル会場の一角、お餅つきの様子です。

二つの杵で交互に餅をついています。とっても迫力があります。

IMG04361

こちらは、コスモス畑です。ワンちゃんも大喜びです。

今年はオレンジ色のコスモスがよく咲いています。摘み放題です。

色とりどりのコスモスで、ブーケをつくっている親子もいました。

IMG04348

 

こちらは、きみかめが出した「ネイチャークラフト」のコーナーです。

50名くらいの方がいらして、25名がクラフト体験をしました。

IMG04414

小さく見える動物はは「トナカイ」です。足は細い枝です。

IMG04431 

こちらは、トトロや笑顔がいっぱいのクラフトです。

IMG04429

こちらは、「土台」の板を積木風に重ねて「胴体」をつくった動物。

子どもならではの発想ですね。本当に可愛らしいです。

IMG04445

こちらは、思わぬところに人がいます!わかるかな?

IMG04527 

見ているきみかめスタッフにとっても、楽しい時間となりました。

 

ぜひ、きみかめにも遊びに来てくださいね!

 

千葉県立 君津亀山少年自然の家

内田

森っこあそベンチャー②

月曜日, 11月 3rd, 2014

今日はお天気にも恵まれ、森っこあそベンチャー②元気いっぱいにスタートしました!

午前中は森の達人と一緒に森の散策。

秘密基地に飾る素材は見つかるかな?

DSCF9621

DSCF9653 DSCF9691

わ~!いっぱい見つけました。

ヒルにもみんな興味津々。

DSCF9668

ご飯を食べたら、いよいよ秘密基地づくりです。

DSCF9727

DSCF9725

みんな思い思いの飾り付けを楽しみました。

わらって暖かいね~という声も聞こえてきましたよ。

きれいなお花も飾ろう!ポーズもばっちり決まってます!

DSCF9744

みんなでつくった秘密基地、みんな一緒に乗れるくらい立派な基地になりました。

DSCF9735

みんなとっても良い笑顔!

次回の森っこあそベンチャーは12月13日(土)、

「森のクリスマスパーティ」です。

また、きみかめの森に遊びにきてくださいね。

音田(せん)