Archive for 6月, 2014

森っこあそベンチャー①

日曜日, 6月 29th, 2014

4~6歳の未就学児の子どもたち対象の森っこあそベンチャーを実施しました。

当日は、くもりの予報でしたが雨がなかなか止みませんでした。

しかし、開始の前に雨もおさまり、森の探検に出発することができました。

DSCF7400 

森の中には面白いものがいっぱいです。

ちょろちょろ動く虫たちに、不思議なきのこ、大きなミミズまで出てきました。

森の中でいろいろな宝物を集めて、午後のクラフトの準備です。

DSCF7408

みんなできみかめ食堂のごはんを食べたあとは、クラフト「万華鏡づくり」です。

みんな家族の方たちにきれいなものを見せようと一生懸命作りました。

ひとりひとり見えるものの違う万華鏡をお友達のものと見せあいっこもしました。

DSCF6165

みんなすてきなお土産ができてうれしそうでした。

家族の方たちと離れての探検にクラフトづくりお疲れ様でした!

きみかめにはおもしろいものがいっぱいありますので、また来てください。

次回の森っこあそベンチャーは、11/3(火祝)に行われます「森の秘密基地づくり」です。

ちびっこたちのすてきな秘密基地をみんなで作りましょう!

飯塚(まりも)

安房特別支援学校高等部様

木曜日, 6月 26th, 2014

6月 25日~26日 きみかめで研修された

安房特別支援学校高等部2年生の「カレーづくり」の様子です。

小さな学校で(特に今年の2年生は9名と少なめだそう)

和気あいあいとした雰囲気でした。

先生方は、お米の計量、野菜を切る、カレー粉を入れるなど、

どんなときでも、生徒さん自身が多くの「体験」ができるように

まず先生がやって見せてから、やさしい眼差しと声がけで

じっと見守られていたのが印象的でした。

  包丁1

包丁2

野菜カット完成 

カレー粉投入 

   カレーかきまぜ

カレー完成

はんごう 

食べているところ 

昨日は、あいにくの雨でしたが、合羽を着て「釣り体験」(亀山園)に行かれました。

けっこう釣れて、楽しかったそうです。

昨夜は雨が止んで、楽しみにしていた花火もできました。

今日はカレーづくりの後は、森を散策して、きみかめ号(バス)で帰られました。

また来年もお待ちしております。

(文: 内田)

ダッチオーブンでおやつづくり

日曜日, 6月 15th, 2014

プラネタリウム一般公開の午後プログラム「ダッチオーブンでおやつづくり」実施しました。

梅雨の間ですが、今日は汗ばむほどカラッと晴れました。

 

今日は作ったものは、「チョコバナナパイ」!

パイ生地とバナナとチョコソースだけで、簡単に出来ちゃいます。

もちろん焼くのは、魔法の鍋ダッチオーブンです。

どの班もとっても美味しそうに出来上がりました。

また、焼きあがるを待っている間は、

定番のマシュマロ焼きとコーヒーの焙煎にもチャレンジしました。

コーヒーの焙煎は、大人にも子どもにも大人気でした。

また、今回は千葉県立保健医療大学から8名の学生がボランティアとして関わってくれました。

 

大人も子どももスタッフも笑顔がたえない1日で終わりました。

DSCF7220

DSC01570

DSC01553

DSC01475

DSC01511

庄司(しゅれっく)

森っこクラブ②

火曜日, 6月 10th, 2014

本日は今年度2回目の森っこクラブが開催されました!

まずは親子で楽しいスキンシップ

DSCF5878

宝物をさがしに森にもお出かけして

いろんな宝物を見つけました

DSCF5902

やっぱり森は楽しいですね

DSCF5925

帰ってきたらさっそく「ソラマメ茶巾」づくり!

ふっかふかのソラマメくんに興味津津

DSCF5942

このまま食べてもおいしいけれど・・・

DSCF5948

今日は我慢して、茶巾のカタチをつくります

DSCF5954

甘くてなめらかなソラマメ茶巾の出来上がり

DSCF5956

次回の森っこクラブは9月です

またみんなに会えるのが待ち遠しいですね

音田(せん)

森っこレンジャー②森の植物調査隊

日曜日, 6月 8th, 2014

本日、2回目の森っこレンジャーを実施しました。

梅雨の時期に差し掛かり、雨が心配されましたがお天気にも恵まれ

さっそく、きみかめの森へ調査に向かいました。

今回は、森の植物調査隊。自分たちのお気に入りの自然物を森から見つけてきて

どんな特徴があるのか、どんな名前なのかを図鑑で調べてみる活動です。

DSCF7063

DSCF7074

DSCF7067DSCF7095

みんな、思い思いの植物を見つけることが出来ました。

途中、ヒルにも遭遇しましたが班の仲間でヒルチェックをしながら歩きました。

 

午後は、自分たちで見つけた植物を図鑑で調査しました。

聞いたことのない植物や見たことがない植物などみんなにとって新たな発見が

たくさんあったようです。

最後に、見つけてきた植物をマップに書き込んできみかめ植物マップを作りました。

 

次回の森っこレンジャーは、「レッツツリーイング」。

みんなで木の上から最高の景色を楽しもう!!

工藤(しんちゃん)