Archive for 5月, 2014

森っこレンジャー① アニマルトラッキング

日曜日, 5月 18th, 2014

5月18日(日)今年度初回の森っこレンジャーを開催しました。

天候にも恵まれ、36名の子供に参加いただきました。

DSCF5812DSCF5811

最初は、体を動かすゲームを芝生で行いました。

鬼ごっこや班対抗のゲームで盛り上がりました。

 

午後は、みんなお待ちかねのアニマルトラッキングスタート。

DSCF5825

地図を片手に、動物の痕跡を探しています。

DSCF5829

こんな綺麗な色の虫も見つけました。

DSCF5838

足場の悪い道も、みんなで協力して進みます。

DSCF5837

シカの足跡?らしきものも発見できました。

 

いつもは、人間がいるとなかなか出てこないシカやサルも、森の中で見つけることが出来ました。

最後は、大きいヘビも登場してくれてみんな興味津々でした。

 

次回の森っこレンジャーは6月8日(日)「森の植物調査隊」です。

今回は、きみかめの動物に詳しくなったので、次はきみかめの植物も詳しくなろう!!

工藤(しんちゃん)

森っこクラブ

火曜日, 5月 13th, 2014

今日はあいにくの雨模様でしたが、

森っこクラブは元気いっぱいに開催されました!

今回は「春の森あるき&ヨモギもち」です。

22名様ご参加いただき、とっても賑やかにスタート。

最初は手遊びと絵本を読みました。

DSCF6677

お外にも出ましたよ。雨ならではの発見もあります。

DSCF6690

室内に戻ってお団子作り。こねる作業も楽しいですね。

DSCF6715

ヨモギの良い香りがしてきました。

DSCF6728

出来上がりはこんな感じ。

DSCF6740

頑張って作った分おいしく出来ました。

ヨモギのお土産もお持ち帰りいただいたので、是非おうちでもつくってみて下さいね。

 

音田(せん)

森のアスレチック

火曜日, 5月 6th, 2014

プラネタリウムの日の午後プログラム「森のアスレチック」が開催されました。

毎回ご好評いただいてるこのプログラムですが、もっと多くの方に楽しんでほしい!というスタッフの想いから今回は何と午前と午後の2回開催しました。

まずはきみかめの森を散策。

五感を使って自然と触れ合うと、いつもとは違う森が見えてくるかも。

森の散歩 

森を散策した後はお待ちかねのアスレチックです。

今回設置した種目は全部で6種類。みなさんすべての種目にチャレンジされたようです。

こちらはチロリアンの様子。綱渡りのようなアトラクションで、最初はなかなか難しい!慎重に渡っていきます。

チロリアン

 

ハンモックでゆったり。

ハンモック

定番のブランコはやっぱり大人気。親子で楽しめるのも嬉しいですね。

 ブランコ4 

集中力が必要なフリスビー。狙いを定めて・・・みんな真剣な表情でした。

フリスビー

ターザンで必要なのは合言葉「あ~ああ~」

ターザン2

もちろん大人の方も思いっきり遊べます!

ターザン

みなさん森の中で遊ぶ楽しさを体験できたのではないでしょうか。

午前と午後開催し、たくさんの笑顔に出会えた1日でした。

音田 (せん)