Archive for 10月, 2013

ハロウィン

木曜日, 10月 31st, 2013

DSC00481

10月31日はハロウィン!

海外のお祭りですが、もはや日本でもおなじみになってきた10月の行事ですね。

みなさんはどのような楽しみ方をしていますか?

きみかめでは玄関のロビーにジャックオーランタンをかざったり

夜に事務所に来ると仮装したスタッフがお出迎えしたり!?していました。

きみかめで開催する千葉自然学校のハロウィンキャンプ毎年恒例となっていますが

今年は台風のため11月に延期。。

若干季節外れですが…”森のお化けたち”はいつでも楽しく遊んでいます。

まだまだハロウィン楽しみたい!という森のお化けになりたい子どもたちは

ぜひお申込みください★

ハロウィンキャンプ詳細はこちらから⇒http://www.chiba-ns.net/event.cgi?id=136

上地(かみぃ)

巨大バッタを捕まえろ

日曜日, 10月 20th, 2013

プラネタリウム一般公開の午後プログラム「巨大バッタを捕まえろ」実施しました。

 

今日は予報とは違い、警報がでるほどの大雨の中でしたが、

室内でのプログラムに変更して実施しました。

雨が激しい中、お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

野外にバッタを捕まえにいくことが難しかったため、

事前に捕まえておいたバッタの観察や虫に関するクイズ、

シュロの葉を使ったバッタクラフトなどを楽しみました。

DSC_0219

クルマバッタ

DSC_0221 

シュロの葉バッタ

 

きみかめには、ショウリョウバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキ、オンブバッタなど

のバッタがいるようです。ただし、日本全国では40種類程度のバッタがいます。

 

9月後半から10月頃になると、夏と比べて成長した大きなバッタを見つけることができます。

皆さんも是非ご自宅のまわりで、巨大バッタ探してみてください。

庄司達哉(しゅれっく)

森のナイトシアター

木曜日, 10月 17th, 2013

DSCF3966

今年で5年目となる森のナイトシアター実施しました。

ナイトシアターはきみかめの森の中に大きな額縁をつくり、そこを舞台としてお芝居をします。

今年の演目は「お達者ですか?」

カッパの世界に入ってしまった女性と、カッパたちの交流を描いた作品です。

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

また実施にあたり、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

役者・脚本・演出・音楽・振付・コーラス指導・舞台監督・美術・音響・照明・衣装等々と

「協力」という言葉では言い表せないぐらいの力をいただいた

「劇団φcompany」の皆さま本当にありがとうございました。

DSCF3897

庄司達哉(しゅれっく)

森っこクラブ③おイモの収穫と土で遊ぼう

木曜日, 10月 17th, 2013

報告が少し遅くなりました。
先週、台風前の風がとても気持ち良い日、
森っこクラブ第三回を行いました。
今回は11組の家族の参加。お父さん2名も来てくださいました。

DSCF3782

原っぱでは、たくさんのバッタ、み~っけ。

DSCF3762

そして森に入るといろんな出会いが。思わず触ってしまうこんな物や生き物たち。

その1:たくさんの木の実!!

DSCF3776

その2:ほうきに見立てたおっきな葉っぱ(ホオノキの葉)

DSCF3778 

その3:あ、あ、アオダイショウ!!!

DSCF3785

とても立派な主がみんなの前にするすると姿を見せてくれました。
怖がる子、触ってみる子、反応は様々でしたが、
皆さん口ぐちに話していたのは、「(子どもが)本物のヘビを初めて見た!」ということ。
生活の中ではほぼ会うチャンスがなく、絵本やお話の中でのヘビさんですが、
本物はどうだったでしょう。アオダイショウは大丈夫ですが、
毒があるヘビもいるのでむやみに触るのは気をつけないといけませんが!

さて、本日のイベント「芋掘り」です。
春に茎を植えた直後に猿に引っこ抜かれたり、夏の暑い時期に水が不足していたりで、
成りが悪かったのですが・・・なんとかみなさんに体験していただけました!

DSCF3789

DSCF3796

おいもに触れる時の子ども達のなんとも言えない嬉しそうな、
ちょっと驚いたような表情がとてもかわいかったです。

この芋を次回焼き芋にしますよ~
また会えるのを楽しみにしています^^

堀井(ふっきー)

きみかめ山のフェスティバル

火曜日, 10月 8th, 2013

10月6日、山のフェスティバル。たくさんのお客様にご来場いただきました。
今年のテーマは「アート&手づくり」。素敵な出店ブースの皆さまをご紹介します。

IMG_1428 
「緑の苔玉づくり」Broom工房さん。
泥をまんまるにして葉っぱを選んで作ります。
参加の皆さまはかわいい出来に満足されていた様子。

IMG_1449 
「はんこでアート」Kanocoさん
面白いはんこを手作りされている方。バッグに顔づくり!!
子ども達が楽しそうでした。

IMG_1446 
「屋久杉で箸づくり」秋元木工さん
君亀のすぐ近く(君津市笹)で家具を作ってらっしゃいます。
いい匂いのする箸。がんばって作った箸を子どもが誇らしげに見せてくれました。

DSCF7911 
「アフリカ・アジアの太鼓ワークショップ」ポンぴ~シャカさん
最初緊張していた様子でも、だんだんと乗せられて本当に楽しくなっていくようです。
金木犀の香りのする中、とっても気持ちよさそうでした。

ポンぴ~さんには、プラネタリウムで満天の星の下で
コンサートもしていただきました。
きみかめ初の、生の楽器の音とプラネタのコラボ。
お二人が星座を見ながらのインスピレーションで演奏してくださる、
まるで癒しのひととき。

DSCF7893

ヒツジちゃんも来たよ。「LiveStock」さんが愛娘を連れてきてくださいました。

DSCF7918 

君津市内の有志の会、八重原太鼓さんの演奏。
和太鼓の音が体に響きます。迫力満点でした。

yaehara

食のブースでは、きみかめフェスの定番となりつつある「どら焼き体験」が人気。(さが野さん)

IMG_1441 

ほかにも、有機無農薬のこだわりで美味しいお茶を点てるてくださった「葵会」さん、
優しい味の手づくりおやつを提供してくださった「ミントベル」さん、
たくさんの種類の天然酵母のパンを作ってくださった「かまどの火」さん、
きみぴょんなどのキャラクターが楽しい太巻き寿司の「なごみの里」さん、
多くの方にご協力いただきました。

おっと、忘れちゃいけない、彼らにも活躍してもらいました。
普段はキャンプなどのサポートをしてくれている学生リーダー達です。
「遊びリンピック」をテンション高く盛り上げてくれました。

画像 002 

体育館での「遊びリンピック」の種目は、スリッパ飛ばしや段ボールキャタピラー、
親子でバドミントン。メダルをかけた大会ではこのような白熱ぶり!!速っっ!!!

IMG_1489

この秋、各所で秋の大きなイベントが催されていますが、
君亀がこだわっているのは、“家族で”“親子で”楽しんでもらえる機会に、
ということです。そのような思い出に関われることを嬉しく思っています。

ご来場いただいた親子や家族で、帰り道に
「楽しかったね」「きれいだったね」などお話しくださっていたのならば本望です。

ぜひまた君亀に遊びに来てください。スタッフみんなでお待ちしています。

堀井(ふっきー)

秋メニューはじまりました!

水曜日, 10月 2nd, 2013

10月から食堂のメニューが「秋」バージョンに変わりました。

今日の夕御飯のメニューは、

○混ぜご飯 ○卵スープ

○鶏のからあげ ○春巻き

○ごぼうのサラダ ○ほうれん草のクリームパスタ

○チンジャオロース ○サラダ

○スイートポテト ○フリードリンク

品数では9種類!!

全部食べるとかなりボリュームがあります。

131002 B夕食

秋メニューが楽しめるのは、10月~11月の間です。

 

きみかめの食事メニューは、当施設職員の管理栄養士が

栄養のバランスや食べるボリュームを考え、作成しております。

ぜひたくさんの子ども達に食べていただければと思います。

 

10月6日(日)の「山のフェスティバル」では、一般の方も

きみかめ食堂をご利用いただけます。

※山のフェスティバルでは、イベント用のメニューになります。

たくさんの方のご来場お待ちしております。

 

(庄司)

H26夏 予約受付始まりました!

火曜日, 10月 1st, 2013

ようやく暑い夏が終わり、すごしやすい気温になってきました。

夏が終わりほっとしている頃だとは思いますが、

きみかめでは、来年の夏(8月)の予約受付が始まっております。

千葉県内の団体様であれば、H26 7月・8月ともにご予約いただけます。

 

県外の団体様は7月の予約は 11月1日から。

8月の予約は 12月1日から。

 

まだ夏の予約は空きがございます。

夏の宿泊活動等に是非きみかめをご予約ください。

DSC00506

※写真は今夏の活動の様子です。

(庄司)