Archive for 5月, 2013

森っこクラブ①おいもの苗植えと森歩き

月曜日, 5月 20th, 2013

就園前の子どもとお母さんの森体験、森っこクラブの第一回目。

新緑が美しいきみかめの森へ。

CIMG2199

足元でお花や虫がお出迎え。
動くものに興味を示していく子どもたち。

DSCF9076

すごくきれいな紫のコガネムシ発見!(オオセンチコガネ)

DSCF9082

「登ってみる!」とスダジイの間に登ってみました。
手にはさくらんぼがたくさん入った缶が。

DSCF9089

子どものペースを「待つ」ことをしながらの森歩き。
子どもたちとお母さんたちがすぐに打ち解けられたのも
ゆっくりした森の時間の力かなと思います。

畑でさつまいもの苗を植えました。
秋にまたみんなでここに来て、収穫して焼きいも!しようね~。
次回、6月は「森のおもちゃづくり」。
参加者の皆さんと、森の生き物と。
またいろんな出会いが生まれるのが楽しみです^^

堀井(ふっきー)

CIMG2220

春のきみかめの森

月曜日, 5月 20th, 2013

暖かくなり、色々な動物や植物の様子を観察できるようになってきました。

スコアオリエンテーリングコース点検中に見つけた「サイハイラン」です。

DSCF9101

DSCF9103

栽培が難しく、今のところ、自生している「サイハイラン」をしっかり保護するしか守る方法はないそうです。

森の妖精のようにひっそりと咲いていました。

サイハイランを見つけても、摘み採ったりしないように離れた所から観察するようにしましょう。

 

そして、体育館前で日向ぼっこをしていたアオダイショウです。

DSCF2222

少しお付き合い頂いて写真を取らせてもらいました。

このヘビは毒がありませんが、マムシ、ヤマカガシに遭遇したら決して手を出さないようにしましょう。

皆様も生き物や植物を見つけたら是非教えてください。

白井(ねぎ)

森のアスレチック

月曜日, 5月 20th, 2013

プラネタリウムの日の午後のプログラム「森のアスレチック」が開催されました。

44名の方にご参加いただきました。

前日までは雨が予想されましたが、晴れ渡った空の下行うことができました。

まずはそれぞれ家族の自己紹介とゲームを行いました。楽しみにしていることを聞いてみました。以外にハンモックが人気のようでした。

今回設置した種目は全部で8種類。

・森のブランコ

DSCF2236

・ターザンロープ

DSCF2261

・アスレチックコース

DSCF2233

・ハンモック

DSCF2259

・フリスビー

DSCF2234

・まきボーリング

DSCF2242

・つるの輪投げ

DSCF2252

・丸太コース

DSCF2245

こちらはかなりチャレンジた様子。地面と平行になるくらいまで振っています。

DSCF2266

こちらは2人でブランコに挑戦です。

DSCF2277

一通りコースを回り、もう一回やってみたいところにチャレンジ。

最初は子ども中心に楽しんでいましたが、後半になると大人も、あの頃の自分に戻った気分でチャレンジ!

DSCF2253

大人も子ども思いっきりアスレチックを楽しみました。

森での遊びは工夫次第で広がりは様々。今回はロープや丸太を使ったアスレチックでした。街中にあるブランコやターザンより、森の中での活動は、風の音や美しい緑に囲まれ気持ちが良いものになったのではないでしょうか。

暖かくなるこれからの季節に、是非森の中に出かけてみてください。

白井(ねぎ)

森っこレンジャー ①新緑の森を探検!

月曜日, 5月 13th, 2013

当施設「きみかめ」の人気主催事業 のひとつ

『森っこレンジャー』(25年度) 第1 回めが昨日行われました。

39名の森っこレンジャー(小学1~6年生)は

初めて出会った 学年も違うメンバーたちと

自己紹介、ゲーム、お昼ごはん、ネーチャーゲームで だんだん親しみ

最後には、チームで森に探検に出かけました。

険しい道のりも、地図を片手に知恵を出し合いながら進み

(そして時に・・・勇気をもって引き返し・・・)

たくさんの宝(植物)を見つけて、ゴールしました。

森探検を通じて、季節(新緑)、生き物にも親しみました。

 

DSCF9023始まりの会(ネギ)

はじまりの会 「森っこレンジャーとは?」 心得をネギから

DSCF9026レンジャーブックに名前を 

私/僕の「レンジャー・ブック」に名前を書くところ♪

DSCF9029アイスブレイク(キャッチ)

アイスブレイク ゲーム「キャッチ」 北さん(ボランティア)による

DSCF9037お弁当(北さん班)

お弁当タイム 3班 北さんと

DSCF9038ネーチャーゲーム(すずめちゃん)

ネーチャービンゴ すずめちゃん(ボランティア)による

DSCF9068コース(確認相談)

作戦タイム 森探検のルートを相談

DSCF9060コース(上り出発だ) 

森探検に出発だ!

DSCF9063コース(山道後姿)

登る ・・・

DSCF9065コース(ロープ)

ロープで登る・・・

DSCF9053コース(ポスト植物を確認中)

やっとポストに到着・・・これかなあ~??

 

DSCF9055森の図鑑で確認中

植物図鑑でチェックしてみるさ

DSCF9066コース(下り)

降る

P5120015生き物(さる)

あっ、お猿さん発見!!

DSCF9069生き物(かみきりむし)

虫も発見したぞ~!!

 

(文・・・内田)

休所日のひとこま

月曜日, 5月 13th, 2013

本日午前中の仕事は…

その①畑の網かけ隊
image

なんのための網かと言うと、君亀のフィールドにものすごく増えている

「猿」から畑を守るためです。イノシシなどは周りの網だけで大丈夫ですが

猿は上から横から、時には子猿も小さな隙間から(!)攻めてくるとのことで

念入りにふさぎます。ジャガイモがもうすぐ収穫時♪

 

その②枯れ木の火燃し隊

写真 (6)

立ち枯れになっている松を先日切り出しましたが、その大量の木を

燃やしています。火の粉が飛ばないように注意しつつ。

後ろに薪の山が見えますが、この画面外にも大物があり、やっと半分くらいです。

 

image (1)

明日の森っこクラブではこの畑(左の方)にさつまいもを植えます。

しっかり防護したので、このデンジャラスな環境でもきっと育ってくれることでしょう!

休所日のひとこまでした^^

ふっきー(堀井)