Archive for 1月, 2013

きみかめグラウンドゴルフ大会

水曜日, 1月 30th, 2013

本日、きみかめグラウンドゴルフ大会を開催しました。

今回は、折木沢、黄和田、川豊会、寿、笹の五つの老人クラブから20名の方に参加していただきました。

DSCF7958.JPG

競技を開始する前に、まずは準備体操。

今日はみなさんで怪我なく思いっきり楽しみましょう。

 

DSCF7962.JPG

今回は、全8コースを4回周るというなかなかハードなものでしたが

みなさんさすが体力があります。

私が疲れている中、みなさん休憩時間も常に素振りの練習をする余裕がありました。

 

DSCF7967.JPG

こんなに長いストロークのコースも一発で旗まで届いていました。

まさに熟練の技という印象でした。

 

普段は、学校や教育団体などお子さんの利用が多いきみかめですが

地元の方にこのような形で使っていただきうれしく思います。

来年もぜひ遊びに来て下さい。

本当にありがとうございました。

 

                          工藤(しんちゃん)

森っこレンジャー⑤

水曜日, 1月 30th, 2013

森っこレンジャー⑤竹を使って冒険料理

1月27日(日)

今回はワイルドに「竹」と「火」という

自然のもので ご飯を炊いちゃうぞ~!

…と、あんまりにもいいお天気なのでまずは日向ぼっこ。

※倒れている訳ではありません 笑

DSCN2194.JPG

竹をノコギリで切って、ノミでかんかんして蓋を作ります。

どの班もチームで協力して、無事に竹飯盒ができました♪

DSCN2200.JPG

森っこレンジャー5回目ともなると、

みんなの火おこしスキルもかなりのもの。

すぐに大きな火に育ちました。

DSCN2205.JPG

ご飯を入れて火にかけて、待つこと30分あまり。

竹の中はグツグツ&蒸し状態。様子を見つつ・・

DSCN2203.JPG

じゃーん!竹の炊き込みご飯、上手にできました~~!!

写真 (3).JPG

雲ひとつない青い空の下、

手づくりした竹のはしを使って

みんなでお昼ごはんをぱくぱく食べました。

私(ふっきー)は実はほとんどの子と初めて会ったのですが、

なんてたくましいレンジャー達なんだ!とびっくりしています。

次回最終回、何して遊ぼうね~?!

またみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています^ ^

  堀井(ふっきー)

DSCN2207.JPG

今日のきみかめ

月曜日, 1月 21st, 2013

shikayshin.jpg

1月21日(月)14:45現在のきみかめです。

14日(月)に降った雪が、今だに残っています。

晴れれば、体感的に暖かいのですが・・・。

引き続き、後来所の際は、気をつけて

お越し下さい。

雪景色

木曜日, 1月 17th, 2013

雪景色

写真.jpg

研修室から遊水池方面。

14日からの雪が残っています。

進入路や駐車場は除雪が入り

ご利用には、問題ありません。

しかし、朝、夕は凍結箇所も

あります。来所の際は、くれぐれも

気をつけて、お越し下さい。