Archive for 6月, 2012

環南みんなの楽校 みんなで川遊び

日曜日, 6月 24th, 2012

連日の豪雨で実施が心配されましたが、川の水も引き実施することができました。

環南みんなの楽校とは 廃校になった旧環南小学校を拠点として、

地元志駒・山中の人々が地域を元気にしようと、 こどもたちが農山村体験を楽しむお手伝いをしている活動です。

きみかめと、環南みんなの楽校との連携イベントとして実施しました。

今回の参加者は37名。スタッフも含めると総勢60名近い人数での実施となりました。

 

午前中まずは学校のすぐ横にある畑のジャガイモの収穫です。

畑は粘土質でイモの生育には決して適さないけれども、

味は非常に良いとのこと。

環南みんなの楽校池田さんから掘り方を教えてもらいいざイモ掘り。

DSC_0009.JPG

それでも掘ってみるとかなりの量のジャガイモを収穫することができました。

DSC_0015.JPG

 

DSC_0014.JPG

 

イモ掘りもひと段落した所で、誰が一番大きいジャガイモを収穫できたか、

イモグランプリの開始です。

一番大きなジャガイモは300gを優に超える大きさでした。

DSC_0022.JPG

ジャガイモ堀りのあとは、秋に向けてサツマイモの植えつけです。

 

愛情をこめて、一本一本ていねいに植えました。

DSC_0031.JPG

 

DSC_0033.JPG

ジャガイモ堀りとサツマイモの植え付けが終わったところで、

お昼御飯です。

学校で獲れたジャガイモを使ったカレーライス、ポテトサラダ、スープでお腹を満たします。

環南で獲れたジャガイモは、とてもまろやかで大好評でした。

 

さて、お腹がいっぱいになったところで、いよいよ川遊びです。

小学校のすぐ下を流れる志駒川まで移動して川遊びスタート。

まずは、水生昆虫探しからです。

ヘビトンボ・カワゲラの幼虫、コヤマトンボ、コオニヤンマのヤゴ、ドジョウ、シマドジョウ、ヨシノボリ(おそらくカワヨシノボリでしょうか)

とたくさんの生き物に出会うことができました。

DSCF5946.JPG

 

DSCF5958.JPG

 

少し場所を移動して、今度は水深のある場所での生き物探しです。

ここでは、モクズガニ、オイカワ、ウグイ、アユ、ギバチを発見。

ギバチは千葉県の重要保護生物にも指定されている魚です。

とても生き物が豊かな志駒川で、充分に川遊びを満喫しました。

DSCF5961.JPG

 

DSCF5962.JPG

 

そして、最後は川の渕で泳いでみよう!

果敢な子ども達は肩まで水につかり川泳ぎ!

川が短く粘土地質が多い千葉の川で、泳げる場所は多くありません。

とても貴重な体験ができたのではないでしょうか。

 

DSCF5966.JPG

 

川遊びから帰ってきたら、環南の方たちが用意してくれた、

ドラム缶風呂で温まります。

6月とはいえ、川の水はまだ冷たく、とても気持ちの良いお風呂をもらうことができました。

DSC_0037.JPG

 

DSC_0042.JPG

 

あっというまの環南みんなの楽校でした。

盛りだくさんの体験でしたが、環南の魅力を感じてもらうことができたのではないでしょうか。

次回は9月29日の収穫体験です。

また是非、環南に遊びに来てください!

 

白井(ネギ)

 

 

Digoxin

モリアオガエルとサンショウウオ

日曜日, 6月 24th, 2012

きみかめの玄関に珍客が舞い込んできました。

「モリアオガエル」をご存じでしょうか?

皆さんが良く知るアマガエルより3倍ほど大きく、

木の上に泡状の卵をうみつけます。

ただし、木の上で卵がかえり、下に水がないとオタマジャクシはあっという間に死んでしまいます。

モリアオガエルは、水がたまっている木の上という限定的な場所に産卵することで知られています。

そんなモリアオガエルを本舗初公開。

こちらです。

DSCF5744.JPG

玄関の観賞用植物の葉っぱの間にてお休み中でした。

少しお邪魔して、観察すると、この発達した吸盤!

DSCF5746.JPG

他のカエルにはみられない立派な吸盤です。

木の上に登るために発達したと考えられています。

DSCF5745.JPG

そして目も少し赤みがかっているのが特徴です。

玄関にいると干からびてしまうので、森に返してあげました。

そして、きみかめの駐車場の排水溝から発見されたのが、この生き物!

P5160023.JPG

ウーパールーパーではありません!

おそらくトウキョウサンショウウオの幼生でしょうか。

こんなところにもいるのですね。

DSCF5493.JPG

しかし、この2種類の生き物がいたということは、きみかめの周辺に彼らが生活できるような湿地や、池などがあるのでしょう。

まだ、はっきりした場所はわかりませんが、この生き物たちの故郷を調べてみたいと思います。

 

白井(ネギ)

 

生き物だより

金曜日, 6月 22nd, 2012

どうもお久しぶりです。きみかめ生き物係です。

 

6月も後半に入り、まもなく夏本番がやってきます!!

夏はいろんな生き物が活発に活動をする時期なので、

今年の夏はどんな生き物に出会えるのか、楽しみですねぇ。

 

さて、今日は4月に紹介した幼虫くんが姿を変え始めたので

そちらをご紹介します★

 

先週まではこんな形をしていた幼虫ですが、、、

CameraZOOM-20120421083932852.jpg

今週に入って、土を全身で押しのけるような動きをはじめ、

今朝のぞいてみるとなんとこんな姿になっていました!!

DSCF5828.JPG

色や形が変わって、ちょっと硬そうな殻ができているようです。

実際にこんな姿を見つけられるとやっぱり感動しますね。

 

さぁ、いよいよ羽化の時が近づいています!!

ここからさらにどんな大変身をするのか、ドキドキ♪ワクワク♪

みなさまもお楽しみに~♪♪

(きみかめ生き物係)

Alavert

森っこクラブ② 森でじゃぶじゃぶ

水曜日, 6月 20th, 2012

6月20日(水)森っこクラブ② 森でじゃぶじゃぶを実施しました。

参加者17名、台風の影響もありましたが無事、実施する事ができました。

 

前回、みんなで植えたサツマイモの苗に水をあげました。

DSCF5768.JPG

一生懸命水をあげてくれています。

早く収穫できるといいね。

DSCF5771.JPG

 

今回の森っこクラブは水遊びがテーマです。

手作りのウォータースライダーにみんなすごく楽しそうです。

DSCF5777.JPG

ペットボトルのおもちゃに夢中になっています。

DSCF5806.JPG

DSCF5803.JPG

じょうろで水浴びしています。

すごく涼しそう♪

DSCF5811.JPG

時折、風が強くなることもありましたが、なんとか無事に終えること

ができました。みんな体いっぱい水遊びを楽しんでいました。

 

次回の森っこクラブは10月3日(水)どろんこ遊びです。

次も元気いっぱいみんなで遊びましょう。

 

(しんちゃん)

森っこレンジャー② ロープをつかって森遊び

日曜日, 6月 10th, 2012

今年度2回目の森っこレンジャーは、運動会が延期になった影響もあり、ちょっと少なめの14名の参加でした。

今回のテーマは「ロープ」です。

ロープの使い方を覚えれば、普段の生活に役立ちますし、不便な環境下でも生き抜く力となります。

 

初めて参加の子もいたので、まずは班内の自己紹介からです。

DSCF5696.JPG

近くは君津、遠くは千葉市や佐倉市からといろいろな場所から来てくれていることがわかりました。

班内の自己紹介が終わり、更にお互いを知るために体を動かすゲームを行いました。

鬼ごっこや班対抗のしっぽ取りなど、更にコミュニケーションを深めることができました。

DSCF7463.JPG

DSCF7457.JPG

体を動かした後は腹ごしらえ。

班でお弁当の時間です。

学校の給食の話、好きな食べ物の話、ここでも色々なお話をすることができました。

DSCF7473.JPG

お昼御飯のあとは、自由遊び。

きみかめ定番の芝滑りが人気でした。

虫を捕るのに熱中する子もいました。

DSCF7478.JPG

さあ、お昼ご飯をとったら、いよいよロープの使い方を練習します。

今回は、本結び、八の字結び、巻き結びの三つを練習しました。

ガールスカウトで活動している子もいて、かなり上達は早かったです。

DSCF7448.JPG

ロープワークを練習したら、実際に森に行って、落ちてる枝を巻き結びで縛ってみよう!

これで、火起こしの時、キャンプの時は大活躍だね!

DSCF7495.JPG

DSCF7497.JPG

そして、次は森の中に設置されたロープアスレチックで遊んでみよう!

設置はスタッフで行いましたが、ロープの使い方を覚えればこんな遊びもできます。

DSCF5708.JPG

ブランコ

DSCF7500.JPG

綱渡り

DSCF7505.JPG

ハンモック

DSCF7512.JPG

ターザン

ロープをつかった森遊びでたくさん楽しみました。

綱渡りは難しかったけどたのしかった、ハンモックが気持ちよかった、

普段できないような遊びを満喫しました。

最後は日記を書いて、今日のふりかえりです。

是非おうちに帰っても練習してみてね!

次の森っこレンジャーは、夏休み明けて、9/30 ナイフを使って箸づくりです。

また元気な姿で会えることを楽しみにしています。

白井(ネギ)

 

 

水鉄砲を作って遊ぼう

土曜日, 6月 9th, 2012

本日、“水鉄砲を作って遊ぼう”を実施しました。

参加者42名、たくさんの方が参加してくださいました。

 

今回作ったのは、“竹の水鉄砲”です。

DSCF7390.JPG

DSCF7393.JPG

お母さん、お父さんに手伝ってもらいながら、

子ども達も自分でノコギリやキリ、小刀を使って、

水鉄砲を作りました。

DSCF7397.JPG

 

出来あがったら、さっそく水鉄砲あそび!!

DSCF7429.JPG

DSCF7436.JPG

途中で赤い風船をつけた変な3人組が現れ、、、

DSCF7440.JPG

子ども達もいっせいにねらいを定めてプシューっ!!

あいにくの雨ではありましたが、みんな全身びしょぬれになって

大はしゃぎでした(笑)

 

竹は私達の生活にいろいろと役立つ植物でもあります。

今回のイベントを通して、少しでも竹を身近に感じて、

いろいろな使い方で楽しんでもらえるとうれしいです。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

(エコ)