Archive for 5月, 2012

森っこクラブ① 森ではっぱっぱ

木曜日, 5月 24th, 2012

5月23日(水)森っこクラブ① 森ではっぱっぱを

実施しました。

 

森っこクラブも今年で4年目。0~3歳児までが対象なので、

昨年度まで来てくれていた子ども達の多くが卒業し、

子ども達の顔ぶれも新しくなりました☆

今年度は君津市子育て支援センターから保育士さんも来てくださり、

楽しくスタートしました♪

DSCF5577.JPG

 

秋に掘るサツマイモの苗を自分たちで植えました。

DSCF7342.JPG

はじめて見るサツマイモの苗にちょっとドキドキしながら、

やわらかい土の感触に子ども達もとてもうれしそうでした。

DSCF5613.JPG

 

後半は森のお散歩に出かけました。

あっちで「あった!!」、こっち「これなに?」と

いろんな形の葉っぱや虫たちに夢中な子ども達です。

DSCF7375.JPG

はじめて森に入る子ども達(よりお母さん?)には

ちょっと大変だったかもしれませんが、

歩ききった子ども達の顔は、疲れの中にも満足感が溢れていました☆

 

解散後も木漏れ日の中でお弁当を食べたり、お昼寝をしたり、

お母さん同士もおしゃべりを楽しんでおられました。

 

次回の森っこクラブは6月20日(水)水あそびです。

全身使ってじゃぶじゃぶ遊びましょう!

(エコ)

森っこレンジャー① 地図を読んで森の探検

日曜日, 5月 20th, 2012

 

今年度第一回目の森っこレンジャーは、39名の参加でした。

少し緊張気味の表情の子もいましたが、

昨年度から引き続き参加してくれている子もいて、久しぶりという声もちらほら聞こえました。

DSCF7283.JPG

まずは始まりの会です。森っこレンジャーで大切にしていることを全員で確認しました。

DSCF7281.JPG

 

その後は、みんなで体を動かして親睦を深めるゲームです。

体を目一杯使い、こんなに思いっきり遊んだの久しぶりという声も!?

DSCF7294.JPG

まだ話したことのないお友達とも仲良くなることができました。

DSCF7308.JPG

お昼ご飯をはさんで、いよいよ森の中での探検です。

一人一つコンパスを持ち、地図を見ながら森の中に設置されたポイントを探していきます。

DSCF7320.JPG

DSCF7323.JPG

元気よく気合いを入れました。

TS3V0056.JPG

DSCF7330.JPG

きみかめの森は想像以上に険しく、ロープをつかみながら登る場面も。

しかし、探検した後に皆に感想を聞いてみると、

協力しながら登れて良かった、励ましてくれて嬉しかったなど、

険しいコースが逆に班の結束力を高めてくれたようです。

ポイント全部を回れたわけではないですが、きみかめの森の深くまで探検できました。

今度は是非、おうちの人と、お友達と森の中に探検に出かけてみてください。

次回の森っこレンジャーは6/10「ロープをつかって森遊び」です。

みんなと元気な姿で会えることを楽しみにしています。

白井(ネギ)

 

 

 

 

 

 

「森の贅沢時間」

土曜日, 5月 19th, 2012

「森の贅沢時間」

プラネタリウム午後プログラム②

「森の贅沢時間」が開催されました。

DSCF7195.JPG

最高の天候の下、参加者11名で

スタート。本日誕生日を迎えた方に

スタッフよりプレゼントを贈呈しました。

DSCF7200.JPG

DSCF7202.JPG

本日のメインプログラムは「ヨーガ」

です。会場まではゆっくりと森を進み

気持ちをゆるめて行きます。

DSCF7213.JPG

DSCF7235.JPG

「鴨川ヨーガ」を主宰されている

川口未央さんを講師に迎えました。

ゆっくりとゆっくりと進む川口さんの

リズムにあわせ心も体も開放中。

DSCF7255.JPG

最後に、瞑想タイム。

耳に入る音をたどっていく時間です。

DSCF7266.JPG

ティータイム。今日の感想をみんなで

シェアーしました。

ご参加いただいたみなさん、

川口さん、ありがとうございました。

またすてきな森時間をご一緒しましょう。

アリ

プラネタ午後プログラム①「森のアスレチック」

火曜日, 5月 1st, 2012

森のアスレチック

20120428140542.jpg

今年度より、プラネタリウムの午後

に行う全9回のプログラムです。

1回めのアスレチックの模様です。

子ども達はおお張り切りです。

NCM_0262.JPG

もちろんお母さんも!

写真の綱渡り意外にも、

大ブランコ

迷路

ハンモック

ターザンロープで盛り上がりました。

みなさんまたのお越しをお待ちして

おります。

アリ