Archive for 12月, 2011

真冬のおすすめプログラム! 1月14日「星空観察会」

木曜日, 12月 29th, 2011

  なさん、最近夜空を眺めましたか? 
実は、1年の中でも、明るい星たちにたくさん出会える季節なんです。 

外は寒いので、しっかり防寒対策をして、出発!! 
夜空を見上げてみれば、きっと満天の空に出会えるでしょう。 

 ということで、1月14日「星空観察会」を開催します。
初心者の方にも、ぴったりのイベントです。もちろん、星空観察に慣れている方にも、おすすめです。
当日は君津天文同好会のみなさんが講師として関わってくれます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

真冬のおすすめプログラム! 

★星空観察会★ 

 冬のすんだ夜空を見上げながら星空観察はいかがですか?冬の空には1等星がたくさんあり、見つけやすく、とてもわかりやすい星座ばかりです。天体望遠鏡を使って星空の探検へ出かけましょう!!

●日 時:1月14日() 18002000 ※雨天中止 

●参加費:500円 (教材費、保険料などを含む)

●対 象:どなたでも  

●定 員:30名     

●場 所:君津亀山少年自然の家

●申 込:ただいま電話にて受付中

j0354028.jpg 

おすすめポイント

 1.プラネタリウムで予習した後に、実際の空で観察できます。 

 2.天体望遠鏡で、星団や星雲など遠くの星まで見ることができます。 

 3.君津天文同好会のみなさんが講師として関わってくれるので、
  疑問質問に答えていただけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご不明点やご質問はお気軽にお問合せください。
多くの方のご予約をおまちしております。 

君津亀山少年自然の家   TEL 0439-39-2628 

※年末年始(12月29日~1月4日)は休所日となりますので、
 留守番電話にメッセージをお伝えいただくか、
 1月5日お電話をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

さんた(白土)

ブログを書くならBlogWrite

新年に向けて

水曜日, 12月 28th, 2011

本日は、2011年仕事納めの日でした。

新年に向けて、玄関にきみかめスタッフ手製の正月飾りと門松を設置しました。

↓全体図

DSCF4961.JPG

↓正月飾りはこちら

DSCF4960.JPG

↓門松です。竹が笑っているように見えませんか?

DSCF4962.JPG

震災により、日本が大きな悲しみに包まれた2011年。

そんな中、君津亀山少年自然の家として日本にできることを考えた時に、

きみかめに来て下さる方々を少しでも笑顔にしたい、

楽しい、嬉しい、できた、やった!!

そんなポジティブな気持ちを心に抱いて欲しいと思い、

皆様を迎えて参りました。

 

この姿勢は来年も変えることなく、またきみかめの姿も変わることなく

皆様に安心して来ていただけるようにスタッフ一同お待ちしております。

 

それでは皆様よいお年を。

鷺谷(キテレツ)

 

大募集 主催事業「きみかめ合宿」

火曜日, 12月 27th, 2011

 「通学合宿」は、ご存知ですか?

 異年齢の子どもたちで地域の施設に泊まり、寝食をともにする共同生活体験をしながら、普段の学校に通う活動のことをいいます。

親元を離れ、異年齢の生活体験をすることで、自主性・協調性を育み、「生きる力」が高まるといわれています。

 今年度もきみかめでは、通学合宿を主催事業として、地元の小中学生を対象に開催します。

 

きみかめ合宿

 きみかめ合宿とは??

きみかめ合宿は、学校に通いながら、少年自然の家で4日間生活をする通学合宿です。新しく出会う仲間と衣・食・住を共にします。自分たちで料理、片付け、宿題を行い、学校に向かいます。自然豊かなきみかめで地域の自然や文化を心と体で感じながら思う存分楽しみましょう

日時:1月25日(水)~28日(土)

対 象:君津市立坂畑小学校・松丘小学校の5・6年生、坂畑中学校・松丘中学校の1・2年生

場 所:君津亀山少年自然の家

参加費:5500円(7食分の食費、宿泊費、教材費、保険料などを含む)

申込:お電話にて受付中

 ※学校への登下校については、少年自然の家のバスにて各学校へ送迎いたします。

 

≪昨年度の様子の一部です≫

DSCF8434.JPGDSCF8530.JPG

↑食事づくり&後片付け

DSCF8533.JPGDSCF8478.JPG

↑バスでの登校&下校後、薪運びのお手伝い

DSCF8970.JPGDSCF9107.JPG

↑宿題の後、みんなでゲーム&最終日、三石山にハイキング

 

≪さらにお知りになりたい方は、こちらよりご覧ください。(平成22年度実施の様子)≫

【1日目】http://www.kimikame.net/wp/blog1/2011/01/20/%e4%b8%bb%e5%82%ac%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%80%8c%e3%81%8d%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%81%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%8d%e3%80%801%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88/

【2日目】http://www.kimikame.net/wp/blog1/2011/01/21/%e3%81%8d%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%81%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%802%e6%97%a5%e7%9b%ae/

【3日目】http://www.kimikame.net/wp/blog1/2011/01/22/%e3%81%8d%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%81%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%803%e6%97%a5%e7%9b%ae/

【4日目】http://www.kimikame.net/wp/blog1/2011/01/22/%e3%81%8d%e3%81%bf%e3%81%8b%e3%82%81%e5%90%88%e5%ae%bf%e3%80%80%e6%9c%80%e7%b5%82%e6%97%a5/

 

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

=====================

お申込み・お問合せ先

 君津亀山少年自然の家  担当 矢島、白土

 TEL 0439-39-2628

=====================

ぺったんおもちつきとお正月飾りづくり

土曜日, 12月 24th, 2011

12月18日(日)に きみかめ恒例の 

「ぺったんおもちつきとお正月飾りづくり」

開催されました。当日は冬晴れのもと

ご参加いただきましたのは、27名でした。

創作室にて、おもちつきの手順説明から開始です。

DSCF4667.JPG

講師の先生たちの紹介です。

DSCF4664.JPG

場所をAピロティに移して、講師の先生による餅つきのデモ開始です。

もち米が飛び散らないように、つく前に米をつぶします。

DSCF4685.JPG

いよいよぺったん ぺったんのはじまり、はじまり

DSCF4692.JPG

こどもたちは、初めてのおもちつきに全力で挑戦です。

杵が重いけれどがんばりましたね。

DSCF4723.JPG

つきたてのもちは、まるめて あんころ、きなこ、からみもち、

お雑煮、それから写真のように のしもち もつくりました。

DSCF4749.JPG

いただきます。自分でついたもちのお味はいかがでしょうか

きなこは、所長の好意で 小糸在来種の大豆を石臼で挽いたものも用意しました。

DSCF4810.JPG

おなかいっぱいにおもちを食べたあとは、場所を研修室に移動して

お正月飾りづくりの開始となります。講師の先生がたのごあいさつから

はじまり、鳥居飾りの作り方の説明となります。

DSCF4826.JPG

さあ、先生の教えどおりに作ってみましょう。

DSCF4842.JPG

お飾りに うらじろ、ゆづりは、ごへい、だいだいなどを

つけて完成となります。

DSCF4874.JPG

今年も大勢のお客様のご参加をいただき、盛大に

おもちつきとお飾りづくりを終了することができました。

ことし一年まことにありがとうございました。

明年も きみかめ をどうぞよろしくお願い申し上げます。 (らっきょ)

 

 

 

 

森っこあそベンチャー③ 「森の焚き火マスター」

土曜日, 12月 17th, 2011

森の焚き火マスター

森あそ③-1.jpg

子どもたちが来る前に、スタッフで

ミーティング。森あそのスッタフは

このような感じが大好きです。

森あそ③-2.jpg

子どもたちが登場しました。

10名の参加者です。

マッチのすり方とナイフの

使いかたを体験します。

写真がありませんが、みんな枯れ葉

にうまくマッチで着火できました。

マシュマロを焼く木の棒にナイフで

細工を入れてます。

森あそ③-3.jpg

お次はおせんべいを焼きます。

20分ぐらいで焼けたかな。

おしょう油をぬって、また焼いて

いただきます。

森あそ③-4.jpg

いえーい!

おせんべいのあとは、おきまりの

マシュマロタイムでしめました。

なんか食べてばっかりだね。

ではみんなまたね。(アリ)

この冬一番の冷え込み

金曜日, 12月 9th, 2011

この間まではポカポカ陽気だったのですが、

今日は上着がないと寒くて外へ行けません。

外の雰囲気も秋から冬に移ろいつつあります。

DSCF4625.JPG

気づけば2011年もあと少し。

来年にむけての準備をしないと!!

矢島(とっくり)

もみの木

月曜日, 12月 5th, 2011

本日は休所日でした。

普段なかなかできない作業として、クリスマスに向けてあるものを設置。

それがこちら!!

DSCF4549.JPG

 

きみかめ特製クリスマスツリーです。

毎年、きみかめの周りの森の中から「もみの木」を切り、飾り付けて完成する

世界に一つだけのクリスマスツリーです。

ライトアップされた姿も素敵ですよ。

 

きみかめにお越しの際はぜひご覧になってください。

 

(鷺谷)

森っこレンジャー レベル④ 森のぽかぽかたき火遊び

月曜日, 12月 5th, 2011

森っこレンジャー レベル④ 森のぽかぽかたき火遊び

 天気:はれ  参加者:28人

 

 久しぶりに森っこレンジャーの子どもたちが集合しました。

 まずは、みんなで鬼ごっこ。

思いきり、走って逃げて・・・

CIMG1039.JPG

スタッフが鬼でしたが、なかなか捕まえるのに大変でした。。。。

  落ち葉を捜して、葉っぱでじゃんけんもしました。

CIMG1090.JPG

たくさん集めておいた葉っぱもつかって、

CIMG1111.JPGCIMG1113.JPG

こんなこともしました~。

そして、いよいよ今日のメインイベントは、 たき火。

 

落ち葉、わら、森の枝で、自分たちで火付けからして。

たき火で焼きいもづくりです。

CIMG1140.JPG 

班のメンバーで交互に、森に行ったり、きたりしながら、

火を絶やさず、たき火を行いました。

DSCF4499.JPG

  焼きいもできあがり!!

CIMG1151-1.JPG

どの班も焼きいもの出来具合はばっちりでしたね。

 

 今回は、森の落ち葉や木の枝を使って、たき火をすることで、

森の恵みに触れて、活かすという回でした。

 毎日の暮らしの中での「もの」や「人」、また「生き物」とのつながりは、

なかなか見えにくいのですが、

今回は実体験を通して、子どもたちにとっても知る機会になってもらえたかなと思います。

DSCF4519.JPG 

 

 次回は、1月29日「森のアーティストになろう」を開催します。

また、次回もお楽しみに♪

 (さんた)