Archive for 11月, 2011

「もみじ祭り」に出展してきました!

土曜日, 11月 26th, 2011

  11月26日から12月4日、きみかめの地元で、

「笹川湖畔もみじまつり」が始まりました!

笹川湖(片倉ダム)湖畔公園をめぐるスタンプラリーや、地元の農産物の販売もあるお祭りです。 

 今日はその、オープニングの日で、大勢の人で賑わいました。

DSCF4408.JPG

  きみかめでは、26日、27日、28日の3日間出展し、「葉っぱのはがきつくり」の体験を

提供します。

ちょうど今は、落葉の時期。

その葉っぱをつかって、小さな子から大人の方まで楽しめるクラフトです。

DSCF4422.JPG 

途中には、君津のゆるキャラ、

君津市の花のミツバツツジの「きみぴょん」も 体験しに来てくれました。

DSCF4426.JPG 

DSCF4415.JPG 

DSCF4436.JPG 

 ぜひ紅葉も見ごろを迎えていますので、笹川湖畔にお越しください。

 明日も、きみかめでは【片倉ダム記念館の室内】

【10:00~15:00】で実施します。

お待ちしています。 


(さんた)


ブログを書くならBlogWrite

オータムフェスティバル出展

金曜日, 11月 18th, 2011

11/19~11/20まで

上総亀山駅の近くの

亀山やすらぎ館前でネイチャークラフトの出店を行います。

ネイチャークラフトとは自然物を使って思い思いの作品を作る

クラフト体験です。

見た目は単純に見えますが、やってみると案外奥が深く、

はまってしまいます。

興味のある方はぜひオータムフェスタへお越しください。

PB180009.JPG

by矢島(とっくり)

森っこあそベンチャー 森のだいくさん

土曜日, 11月 12th, 2011

本日は、プラネタリウム一般公開と

午後からは4歳~6歳対象の「森っこあそベンチャー」第2弾を実施しました。

前回の森っこあそベンチャーは、保護者の方と一緒に楽しむプログラムでしたが、

今回からは子どもたちだけの参加となりました。

まずはみんなで鬼ごっこ。

体を使って遊び、心と体をほぐしました。

そして、森の中へ行って枝を拾ってきます。

拾った枝は・・・

ノコギリで切ってみます。

今回は、ナイフも使いました。枝の輪切りのふちを、なめらかにけずりました。

最後は焚き火をかこんで、焼きマシュマロ。

寒くても、みんな風の子であそんだ1日でした。

(庄司 しゅれっく)

DSCF4231.JPG

DSCF4244.JPG

DSCF4259.JPG

森っこクラブ「森であったか」

水曜日, 11月 9th, 2011

 
 今日は、落ち葉遊びとたきびを楽しみました。
まずは、子どもたちみんなで「落ち葉プール」。

CIMG0949.JPG 

落ち葉のプールの中で、わーっとみんなはしゃいで楽しみました。 

途中には、小さいプールにお風呂のように入って、
ゆったり楽しんだり・・・もありました。
DSCF4169.JPG 

また、落ち葉を集めて、一輪車で運ぶ子もいたり。

DSCF4191.JPG 

そして、今日のおやつももちろん、たき火で焼いた、

マシュマロやバナナやリンゴ。おいしかったね~。

DSCF4157.JPG


参加のみなさんにはお好きな食べ物を持ってきていただいて、たき火で焼きました。

サツマイモ、おにぎりなどなど、こんがり焼いて、いただきました。

DSCF4186.JPG 
少し肌寒い日だったので、火のあったかさを感じられましたね。


ということで、今回で今年度最後の森っこクラブとなりました。 
また、きみかめの自然の中で一緒に遊びましょう。
お待ちしています♪ 

(さんた)


 


 


 


 


 


 

新しい仲間が増えました♪

金曜日, 11月 4th, 2011

11月に入り、きみかめも一段と寒さが増してきました。

木々も色づき、寒さが心地いい季節です♪

 

そんなきみかめに新しい仲間が増えました!!

間野さん.JPG

11月よりスタッフの仲間入りをした、間野さんです。

背が高く、笑顔がすてきな方です★

 

そして・・・

DSCF4109.JPG

↑↑このサカナ、何かわかりますか?

 

答えは“タナゴ”と“メダカ”です。

最近では見ることが少なくなってきたこのサカナたちですが、

きみかめの新しい仲間として水槽の中を泳いでいます。

 

新しい季節に新しい仲間が増え、うれしいですねぇ♪

皆さんも、きみかめの新しい仲間達に会いに来てください☆

(エコ)