Archive for 10月, 2011

きみかめ森のナイトシアター

日曜日, 10月 30th, 2011

昨日、きみかめ森のナイトシアター「ケルティック・クロース」

実施いたしました。

DSCF4003.JPG

参加者75名。当日は宿泊も可能(事前予約)とし、7組の方がご宿泊されました。

 

森のナイトシアターも今年で3年目。年々参加者も増え、

「楽しみにしてきました!!」と言ってくださる方もおり、

皆様にとっても日中の主催イベントとは一風変わったイベントとして

定着してきているのかなと、私達としてはうれしい限りです♪

DSCF4012.JPG

DSCF4014.JPG

今年はハロウィンがテーマのお話しなので、

スタッフも仮装をしてお出迎え☆

DSCF4019.JPG

その場で作る館山ハンバーガーも好評をいただきました。

 

普段、私達は自然を人に伝えることを仕事にしていますが、

お芝居を通して自分を表現することは、普段とは違うように見えて

人に何か伝えるという点では変わらないのかもしれません。

これからもいろいろな方法を通して、皆様に自然や文化など、きみかめのすばらしさを

伝えていければなぁと思います。

 

森のナイトシアターを3年間続けてこられたのも、

“劇団ファイカンパニー”の方々のお力があってこそ!

お芝居の舞台ではほぼ素人の私達を助けていただき、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

他にもお手伝いいただいた方々、遠くから応援していただいた方々、

そして、当日参加してくださった皆様、本当にありがとうございました☆

(エコ)

きみかめ山のフェスティバル

日曜日, 10月 16th, 2011

本日、10月16日は「きみかめ山のフェスティバル」

ただいま、開催中です。

ガラス細工、木工品作り、屋久杉の箸作り、ネイチャークラフト、

どら焼き、茶の湯などの体験ブースや

君津の農産物、天然酵母パン、洋菓子などの販売ブースなどが出店しています。

また八重原太鼓や松本ピアノの演奏などもあります。

15:00まで、実施しておりますので、ぜひ皆様ご来場ください。

(庄司)

DSCF3675.JPG

DSCF3640.JPG

森っこクラブ 森でうんとこしょっ

水曜日, 10月 12th, 2011

本日、『森っこクラブ 森でうんとこしょっ』を実施いたしました。

13組29名の親子が参加されました。

 

約5ヶ月ぶりの森っこクラブ。

前回はベビーカーに乗ったり、抱っこをされていた子ども達も

芝生を元気に走って登場。子ども達の成長には驚きました!

DSCF3578.JPG

 

今回のプログラムはお芋掘り!

みんなで長靴を履いて、軍手をつけて

春に植えたお芋畑へ!!

そーれ、うんとこしょっ!

DSCF3585.JPG

今年のきみかめのお芋は不作気味・・・

ちっちゃなお芋が取れたよ。

DSCF3587.JPG

 

お芋掘りのあとは、おやつ作り♪

DSCF3600.JPG

今回は焼き芋とスイートポテトボールを作りました。

DSCF3616.JPG

DSCF3613.JPG

DSCF3630.JPG

みんなが掘ったお芋はお味噌汁の中に入れて食べました。

小さいお芋だったけど、お味はいかが?

DSCF3626.JPG

みんなが絵本を聞いたり、おやつを作っている間に

裏では別のスタッフが焼き芋とお味噌汁を作ってくれました。

DSCF3633.JPG

秋の日ざしの中、心地の良い雰囲気が流れていました。

 

次回は最終回。

また焚き火を囲んでみんなでゆったり過ごしましょう。

(エコ)

きみかめの思い出たち

日曜日, 10月 9th, 2011

きみかめの壁には様々な掲示がされています。

イベント情報やスタッフの紹介、そして利用団体からの感謝状などです。

様々なデザインがあってとてもかわいらしいです。

きみかめを利用の際にはぜひこういった掲示もご覧ください。

PA090005.JPG

by矢島(とっくり)

ナイトシアター準備

水曜日, 10月 5th, 2011

 

今月末、10月29日(土)にきみかめで行われる

「森のナイトシアター」

に向けて、舞台で使われる飾りを作り始めました。

今回の劇のテーマはハロウィン。

ということでコウモリの飾りを作成中です。

DSCF3470.JPG

下に写るのは台本です。

今のところは2羽ですが、本番にはそこかしこにコウモリやクモやあんなものが・・・。

きみかめハロウィンをお楽しみに!!

 

by鷺谷(キテレツ)

この人形の名前は??

月曜日, 10月 3rd, 2011

皆さんこの人形を知っていますか?

DSCF3354.JPG

この人形は君津市のマスコットキャラクター

「きみぴょん」といいます。

耳のみつばつつじが特徴です。

きみかめの受付で、皆さんのお出迎えをしています。

by矢島(とっくり)