Archive for 7月, 2011

夜の森で・・・

月曜日, 7月 25th, 2011

夜の森を歩いていると、ある生き物の幼虫が!

木の幹をえっさほいさと登っていました。

DSC08401.JPG

新しい姿へ生まれ変わる瞬間を目撃しようと、ちょっとお邪魔して部屋のカーテンに移動させました。

30分も経たないうちに背中が割れ、中からは白く透き通った成虫の姿が!

DSC_0051.JPG

DSC_0056.JPG

DSC_0060.JPG

「ヒグラシ」でした。

この時期君亀の森ではヒグラシやニイニイゼミの幼虫が羽化ラッシュを迎えています。

公園やちょっとした林でも観察できるセミの羽化。

夏の夜、命が新しい姿へ生まれ変わる美しくも力強い瞬間を探してみてはいかがでしょうか?

(ネギ)

台風一過

金曜日, 7月 22nd, 2011

大型の台風6号も南東へ進路を変え、

なんとか房総半島は直撃を免れることができました。

ですが、今回の台風でたくさんの方が被害にあわれ、

自然の脅威には本当に心が痛みます。

 

台風一過で多少なりともきみかめの森も影響は受けていることでしょう。

ひさしぶりの青空が広がるなか、森の整備に出かけたいと思います。

 

DSCF1865.JPG

ともあれ、きみかめの緑の森にはやっぱり

青い空と白い雲が似合いますa

 

夏休みに入って一層暑さが増してまいりますが、

皆さま、健康に留意され、

避暑がてらきみかめの森に遊びに来てみてください。

(エコ)

休所日ですが…

火曜日, 7月 12th, 2011

3日間続いた休所日ですが、

最終日をむかえました。

職員は休んでるの??

そういう風に思われてるかもしれませんが、

実はコツコツと園内の整備をしています。

これは僕が芝生を刈ったあとの風景です。

若干でこぼこができてしまいました。

DSCF1929.JPG

by とっくり

森っこクラブ イモ畑

月曜日, 7月 11th, 2011

7月9日に梅雨が明け、ジリジリと照りつける太陽に

いよいよ夏のおとずれを感じます。

きみかめの森はセミの声でいっぱいです。

DSCF1758.JPG

 

昨日から3日間、休所日とさせていただき、

施設内外の整備を行なっています。

(電話等がつながらずご不便をおかけしております)

 

仕事の合間に、5月に森っこクラブで植えたイモ畑を、

忙しさにかまけて、しばらく見ていなかったので見に行ってみました。

DSCF1756.JPG

 

植えてから1週間くらい経った頃に一度動物に食われたのか、

苗が枯れていたことがあったのですが、

いまは順調に育っている様子です。

DSCF1757.JPG

あまりマメに手入れはできていませんが、

夏が終わって秋には大きなサツマイモがなってくれることに

期待をしています!!

 

収穫は10月12日の森っこクラブで行ないます。

それまでのサツマイモの成長の途中経過や

当日の森っこクラブの様子を今後もブログでご紹介していきますので

お楽しみに♪

(エコ)

環南みんなの楽校~ジャガイモの収穫とアウトドア料理~

日曜日, 7月 3rd, 2011

環南みんなの楽校 ~ジャガイモの収穫とアウトドア料理~

 参加者:31人   天気:くもり

今日は、環南みんなの楽校を開催しました。

まずは、ジャガイモの収穫をしました。

畑のあちこちで、子どもも大人もたくさんのジャガイモに歓声があがっていました。

P6260004.JPGP6261784.JPG

ごろごろとした大きいジャガイモもあり、

こんな顔のサイズくらいのものもありました!

P6260012.JPG

その中でいちばん大きいジャガイモを掘ったのだ~れだ??

というと・・・・

P6260013.JPG

この子でした!

この子の掘ったジャガイモは400グラムの重さでした!!(かなり大きなジャガイモでした。)

 

そして、アウトドアクッキングをスタート。

今回のメニューは、ダッチオーブンをつかった、まるごと野菜のポトフです。

みんなで作りました。

それと、環南のおばあちゃんが炊いてくれたご飯、肉じゃがもプラスされて、

P6261792.JPGP6261800.JPG

採り立てジャガイモをたくさん使った、

おいしい昼食となりました。

 

午後は、環南のおじさんたちの提供プログラム~

竹ぽっくり作りをしました。

P6260021.JPG

最後は、みんなで歩いてみて・・・

P6260038.JPG

これで終わりとなりました。

 

今回も、環南みんなの楽校の大勢のみなさんにご協力いただき、実施できました。

参加者のみなさんも、環南のおじさんたちもおばあちゃんたちも楽しんで

関わっていた様子が印象に残っています。

 

また、次回は、9月24日(土)

「環南みんなの楽校~竹箸づくりとそば打ち体験~」を開催します。

環南のおいしいお水を使って、そばうちをします。

(8月22日から朝9:00からお電話で受付開始です。)

ぜひ、ご参加ください★

 

(さんた)