Archive for 6月, 2011

森っこクラブ 森でぴちゃぴちゃ 

水曜日, 6月 22nd, 2011

森っこクラブ ~森でぴちゃぴちゃ~ を開催しました。

 参加者:23名    天気:晴れ

今日は、水遊び日和 !

前回、植えたサツマイモ畑にも水やりをしました。 元気にサツマイモも育っていましたね。

DSCF1854.JPG

みんなで水遊びもしました~。じゃばじゃば気持ちよかったね。

DSCF1860.JPGIMG_0155.JPG

今日のおやつ、竹の蒸しパンもおいしくできました。

参加者のみなさんでお昼ごはんを食べながらゆったり過ごしました。

IMG_0181.JPG

夏至、きみかめでもとても暑い日でしたが、水遊びを楽しんでもらうことができました。

また、きみかめで会いしましょう♪

 

(さんた)

 

 

 

 

 

森で食べよう 手作りおやつとおもしろスィーツ

水曜日, 6月 15th, 2011

6月11日(土)「手作りおやつとおもしろスィーツ」を実施しました。


今回のおやつは、「クリームあんみつ」です。 

まずはかんてんづくり。


「天草(テングサ)」って知っていますか? 

海藻の一種で、みなさんが食べたことのある寒天もテングサからできています。 

予めスタッフが煮出したテングサの液を布でこして、しぼるところから始めしました。 


 DSCF1590.JPGDSCF1592.JPG

テングサの液を容器に流しいれて、冷やします。 

 DSCF1597.JPG

次はアイスクリームづくり。

材料をまぜて・・・

DSCF1598.JPGDSCF1820.JPG 

そして、いよいよ、冷たい氷の中に、アイスクリーム液の入った缶を入れて、

シ~ェ~~イ~ク~!!

DSCF1605.JPG 

ころころしたり・・・

DSCF1606.JPG 

シャカシャカしたり・・・

最後は、「崖の上のポニョ」に合わせて シャカシャカ♪シェイク♪♪

さて、アイスクリームはできているでしょうか?!

DSCF1615.JPG 

できた!!

DSCF1616.JPG 

きれいにもりつけて「クリームあんみつ」のできあがり。

DSCF1619.JPG

最後は、おいしく食べました。

今回は、テングサを使っての寒天づくりをしました。

みなさん「森は海の恋人」って聞いたことありますか?

三陸海岸の気仙沼では、豊かな森があり、雨水を蓄え、川となり、海に注ぎ込む。

そして海の生物たち、名産のカキも、丈夫に育つことができるそうです。

今年は被災を受けて大変な中ですが、例年通り森への植樹をされたそうです。 

今回のテングサは南房総で穫れたものを使いました。

やはり豊かな森があるからこそテングサも育つことができるのでしょう。

海の恵みは、実は豊かな森のおかげなんだと、次に寒天を食べる時、思い出してみてくださいね。

(さんた)

ブログを書くならBlogWrite

森っこレンジャー レベル②森の探検ラリー

日曜日, 6月 5th, 2011

森っこレンジャーの第2回目は、「森のたんけんラリー」を実施しました。

まずは、みんなでしばふの広場でゲーム大会。

DSCF1668.JPG

体も心もほぐれてたら、グループのみんなでお昼ごはんでした。

DSCF1673.JPG

午後からは前回の続きの班の旗を作り、

DSCF1526.JPG 

今日のメインの森のたんけん。

DSCF1567.JPG

五感を使ってたんけん!!葉っぱの匂いをかいだり、切り株の年輪を数えたり・・・

DSCF1553.JPGDSCF1554.JPG

課題となる設問はありましたが、それぞれが気になったものを探したり、集めながら進んでいきました。

また、班のメンバーと楽しそうにやりとりするシーンが見えてきました。

それぞれの視点できみかめの森を楽しんでもらえたようです。

 次回は9月の開催です。「森のおかしづくり」をお楽しみに!

(さんた)