Archive for 5月, 2011

5月21日 森で遊ぼう 森のアスレチック

日曜日, 5月 22nd, 2011

初夏を感じさせる、心地よい日差しの中、参加者32名、9家族で行われました。


まずはゲームで体と心をほぐします。

DSCF1282.JPG

DSCF1290.JPG

体を動かせる準備ができたらきみかめの森へ。

森の中にはターザンロープやブランコ、
一本橋、丸太ころがしなど
たくさんのアスレチックが設置してあります。

さあどこから行こうか。自分で順番を決めて各アトラクションを回っていきます。

DSCF1315.JPG

おうちの人に手をとってもらいながら、

DSCF1321.JPG

ひとりでチャレンジしながら、
ひとつひとつクリアしていく子どもたちの顔は
みんな輝いていました。

DSCF1306.JPG

おしまいの呼びかけに残念そうな声をあげていましたが、
「ぜんぶクリアしたよー!」とカードを見せてくれた子たちは、
とても嬉しそうです。

また、きみかめの森へ遊びにきてくださいね。


 

4月30日「春の森で宝探し」

木曜日, 5月 5th, 2011

ご報告が遅れましたが、

4月30日「春の森で宝さがし」

を行ないました。

DSCF0854.JPG

29名の方が参加してくださいました。

はじめて参加してくださった方も多く、きみかめの森を

知ってもらう良い機会にもなりました。

 

今回のテーマは「宝探し」!!

まずは太陽・風。次は空き缶。

ゲームを通して楽しみながら感性をとぎすませ、

いろいろなものを見つけるヒントを見つけました。

DSCF0883.JPG

続いてフィールドビンゴを使って、“動物の足跡”や“3色の葉っぱ”など

を探しました。“自分だけの宝物”という項目もあり、

みんな思い思いの宝物を見つけていました。

DSCF0877.JPG

 

最後はフォトフレームを使って、自分だけの風景を探しました。

DSCF0888.JPG DSCF0890.JPG

DSCF0889.JPG

すてきな風景がたくさんありました。

今回使ったフォトフレームに自分の宝物をつけたり、

思い出の写真を入れたりして、

さらに思い出に残るものにしてもらえるとうれしいですね。

 

季節によってまた違った風景を見せるきみかめの森へ

また遊びに来てください。お待ちしております。

(エコ)