Archive for 4月, 2011

森っこレンジャー 第1回目終わりました!

月曜日, 4月 25th, 2011

前日の雨もあがり、気持ちよい晴天の中、 

2011年の「森っこレンジャー」がスタートしました!!

CIMG0677.JPG   

 全6回の活動では、きみかめの森をフィールドに思いきり遊び、笑い、森から様々なことを学びます。

また、「子どもたち同士が交流し、体全体で森を楽しむ」こを大切にしていきます。

「森っこレンジャー」とは・・・・・「森を守る人」という意味です。

 

というコンセプトで、小学生を対象に年間6回の活動をしていきます。

  当日は、君津・木更津・富津・袖ヶ浦・市原・鴨川からの小学生31名が集まりました。

まずは、みんなで鬼ごっこ。

画像 023.jpg

どきどきを吹き飛ばしました !

午後は、自分の木の名札をつくり、

班で旗をつくり・・・・ 

 DSCF0635.JPG

 

そして、今回は五感を使って、きみかめの森でいろいろなテーマで

発見をしました。

CIMG0646.JPG DSCF0652.JPG

CIMG0672.JPG

最後は、あそび会議で決めたどろけいをして、

1回目の森っこレンジャーは終えました。

 

 初めてきみかめに来た子も、楽しんでもらえたでしょうか。

また、次回は6月5日です。

みんなで元気に、きみかめの森で遊びましょう!

 (さんた)