Archive for 10月, 2010

色づいて来ました

金曜日, 10月 29th, 2010

急に寒くなってきました。君亀の周りの木々にも色づいてきているものがありました。

柿はもう少ししたら収穫して皮をkaki.jpgむいて紐でつるして、干し柿になるのでしょうか。

 

 

 

 

 

レンギョウの葉も色づいていました。

春になるとまた黄色いきれいな花を見せてくれるのでしょう。

CIMG0398.JPG                          

 

 

 

 

 

 

イチョウは小さい樹から先に黄色くなってきていました。もうじ黄色の絨毯が敷かれることでityou.jpgしょう。

 

台風が久方ぶりに房総半島を目指して北上しているようです。

被害が出なければいいのですが。風に飛ばされそうなものは

全部片付けて戸締まりもしました。

30日の「きみかめ冒険隊(山編)」と31日の「子育て支援」の行事は中止といたしました。

 

 

 

A.Yamazaki

 

 

 

 

きのこ キノコ 木の子 茸

火曜日, 10月 26th, 2010

きみかめ周辺の山で採れたキノコです。

DSCF7771.jpg

キノコ狩り名人のスタッフが、休みなのに取りに来て名前を教えてくれました。

右の大きいのはコウタケ、上の段アラゲキクラゲ、

下右からアブラシメジ、ウスヒラタケ、ウラベニホテイシメジ、タマゴタケ、ハエトリシメジ、ホウキタケ。

みな食べられます。

今年は、夏から秋のキノコが一斉に出てきているそうです。

夏、雨降らなかったからかな?

                                                   くろさん

きみかめ山のフェスティバル

月曜日, 10月 18th, 2010

  昨日10月17日、毎年恒例の『きみかめ山のフェスティバル』が開催されました。

  今年も羊毛玉ストラップづくり、こけ玉づくり、ガラス細工づくり電動ロクロ体験、鳥の巣箱づくり、ネイチャークラフトづくりなどの体験ブースや

DSCF7593.JPG

天然酵母のパン、洋菓子、地元君津市の認定農業者さんによる農産物販売も行われました。

 

DSCF7595.JPG

 その他にも八重原太鼓の演奏やプラネタコンサート、松本ピアノコンサートなども行われ、最終的には5約500人のお客様にご来場頂きました。

DSCF7547.JPG

この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 今日のきみかめは、昨日の山のフェスティバルで賑わっていたのが嘘のように、シーンと静まり返っていました。まさに祭りの後といった感じです。

 私たち所員にとっても、とても充実した有意義な一日となりました。今回の山のフェスティバルを捌ききったミスター晴れ男Yさん、お疲れ様でした。

また来年の『きみかめ山のフェスティバル』に乞うご期待!!

 

                         ―芳―

環南みんなの楽校 ~さつまいもの収穫とダッチオーブン料理~

日曜日, 10月 3rd, 2010

 天気:くもり、はれ  参加者:40名

 

 今年2回目の「環南みんなの学校」を開催しました。

「環南みんなの楽校」は、富津市の廃校になった環南小をフィールドに

地元の方が地域の活性化しようということで、2年前に立ち上がった団体さんです。

今回は、夏前に環南の方が植えてくださった、サツマイモの収穫の活動です。

 まずは、サツマイモの収穫。こんなにたくさん採れました!

画像 026.jpg画像 140.jpg

 次は、採れたてのサツマイモと環南の新米でアウトドアクッキングです。

今日のメニューは、カレーと、デザートのスイートポテト。

それぞれのグループに分かれて、スタート。

画像 145.jpg

どんな素敵なランチになったのでしょう?

炊きたてのふっくらごはんにカレーをよそってもらい・・・

画像 055.jpg 

スイートポテトもダッチオーブンを使ってできました!

いただきます!

画像 062.jpg

見た目どおりスイートポテトは、ほっぺが落ちそうなくらいおいしくできていました。

 画像 066.jpg

みんなの「おいしい」という笑顔が広がっていました~。

午後は、環南のお米の稲わらを使って、「縄跳びづくり」。

おじちゃんたちに縄のない方を丁寧に教わりました。

画像 093.jpg

できあがって、縄跳びタイム!!

画像 102.jpg

 最後は、みんなで大縄! みんなでせ~の!

画像 119.jpg 

縄ないは試行錯誤しながらですが、子どもたちも楽しみながら

自分オリジナルの縄跳びができました!

 今回は天候にも恵まれ、大人の方も子どもたちにも楽しんでもらえる活動になりました。

環南みんなの楽校のみなさん、ありがとうございました。

(さんた)

今日から10月です

金曜日, 10月 1st, 2010

4月新学期が始まって、7月夏休みになって、

9月そろそろ秋だなぁ~なんて思っていたら、

いつの間にか、、、もう10月になっていました。

今年も残すところ3ヶ月。時がたつのは早いですね~。

 

日が暮れるのも早くなり、いろいろ楽しめる秋になりました。

皆さんは秋の夜長をどうお過ごしですか?

 

きみかめでは『芸術』の秋ということで

明日10月2日に「きみかめ森のナイトシアター」

行います。

 

今日は前日ということで朝から舞台の最終準備をしました。

DSCF6790.jpg

客席やタープを設置し、音響のセッティングも行い、

いよいよ始まるぞ!といった感じです。

DSCF6793.jpg

今夜は本番と同じ時間帯にリハーサルを行い、

曲や照明も入って、明日が楽しみです。

 

いつもはきみかめポロシャツを着ているスタッフも

この日は一役者として出演しています。

 

また、当日は

大房岬より特製バーガー(ドリンク付き500円、50個限定)の販売もあり、

疲れたら宿泊棟に泊まって帰ることもできます。

 

まだ若干の余裕がありますので、当日参加されたいという方は

0439-39-2628までご連絡ください。