森っこレンジャー レベル3 不思議の森

9月18日~9月19日の2日間で森っこレンジャーレベル3『不思議の森』を実施しました。
今回の参加者は37名でした。

1日目は、まず全体で鬼ごっこをして体を思いっきり動かして
から、持ってきたお弁当をみんなで食べました。

次にみんなが寝るテントを自分たちで建てました。

20100918^19 036.jpg


みんなで声を掛け合い協力することによってこんなに立派な
テントを建てることができました。

20100918^19 048.jpg

寝床づくりの後は、夕食のカレー作りです。
各班、調理係と火係に分かれての作業になりました。
どちらも真剣なまなざしで作業に打ち込んでいました。

20100918^19 083.jpg


そして自分たちの作ったカレーの味にみんな大満足でした。
たくさんおかわりをして、あっという間になくなってしまいました。

20100918^19 096.jpg

そして夜はいよいよ今回のメイン『ナイトハイク』です。
最初はみんな恐る恐る夜の森に足を踏み入れましたが、だんだん
目も慣れて、昼間とは違った森の雰囲気を楽しみました。
途中光る虫を見つけ、そのきれいな光にみんな心を奪われていました。
鹿のなき声も聞こえ、動物の気配も間近に感じることができました。

2日目は、朝の散歩をしてから朝ごはん。
その後は自分たちで使ったテントを班ごとに協力してたたみました。
最後は自由時間をとり、鬼ごっこをする子、虫を捕まえる子、丸太
に乗って遊ぶ子などおもいおもいの遊びを楽しみました。

今回は森っこレンジャーはじめてのお泊まりで、子どもたちどうしの
距離も縮まり、森との親近感もより深めることができました。
身近に動物がいることなどを実感でき、森を大切にしようという気持もさらに高まったと思います。

次の森っこレンジャーレベル④ではどんな秘密基地ができ上がるのか楽しみです。

Comments are closed.