Archive for 5月, 2010

春の田んぼで生き物探し

月曜日, 5月 31st, 2010

5月29日・30日に上総自然学校との共催として、

『春の田んぼで生き物探し』を開催しました。

画像 002.jpg

29日は上総自然学校のフィールドをお借りして行いました。

P5290808.JPG

谷津田の水路には、オタマジャクシやザリガニ、ヤゴ、

ドジョウ、ゲンゴロウにコオイムシなど、

たくさんの生き物が見つかりました。

絶滅危惧種に指定されているトウキョウサンショウウオも

ここには棲んでいるんですよ。

P5290849.JPG

最後はお寺に戻り、

ご住職より座禅&命のつながりの講座を

受けました。

30日はあいにくの天候により、きみかめの施設での開催となりました。

残念ながら、直接生き物に触れることはできませんでしたが、

今回知った谷津田の生き物たちを

今度ぜひみてもらえるといいな。

 

上総自然学校は真光寺というお寺を拠点とし、

谷津田というとても素晴らしい自然の中で活動されています。

こちらでもいろいろなプログラムをされているので、興味のある方は

こちらをどうぞ→http://shinko-ji.jp/satoyama/

(エコ)

 

~森で遊ぼう~森のアスレチック

土曜日, 5月 22nd, 2010

本日~森で遊ぼう~森のアスレチックを開催しました。
参加者総勢46名と大変な賑わいとなりました。
森に入る前にまずは心と体のウォーミングアップ!!
CIMG2481.JPG

手をつないだり、握手をしたりして遊びました。

準備万端森の中へ、

森の中には特設のブランコやターザンロープ

P5220745.JPG

綱渡りにシーソーなど様々な遊びが待ち構えています。

初めてのことに戸惑いながらも、頑張ってチャレンジする子どもたち。

 P5220748.JPG

一つ一つの遊び場をクリアーするたびにとてもいい顔をしていました。 

楽しい時間は短いもので、気がつくともう終了時間。

「もっと遊びたかった~」という声をたくさんでていました。

遊び足りないぐらいが丁度良いといいますが、

遊び足りなかった人はまたぜひきみかめに遊びに来てください。

(矢島)

職員研修を行いました

月曜日, 5月 17th, 2010

本日は休館日でしたが、全職員が集まり、

職員研修を行いました。

午前中は君津市消防署の松丘分署より

2名の方に講師に来ていただき、

『普通救命講習会』を行いました。

 DSCF5225.jpg

まずは座学。

いつになく真剣な面持ちです。

 

その後の実技では、人体模型を使って

心肺蘇生法&AED講習を行いました。

DSCF5249.jpg

DSCF5250.jpg

「1・2・3・4・・・30、フーフー」

 

午後は我がきみかめ所長による

『救急法』の講義を受けました。

DSCF5272.jpg

実際の救急用品を使った応急手当の方法を

見せてもらいました。

DSCF5277.jpg

三角巾はいろんな使い方があり、かなり万能です。

 

最後に、倒れた人の搬送法も教わりました。

DSCF5299.jpg

DSCF5301.jpg

こんな搬送の仕方もあるそうです。

 

今回の講習のような状況には

実際には出会いたくないものですが、

いざという時のためにしっかり行えるように

くりかえし訓練をしていきたいと思います。

(竹村)

森っこクラブ 森にこんにちは

水曜日, 5月 12th, 2010

今日は今年度初の『森っこクラブ』を行いました。

小雨が降ったり止んだりの天候の中でしたが、

9家族23人が参加されました。

 

テントサイトにタープを張り、きみかめの森を目の前に

スタートしました。

画像 009.jpg

今年1年はここが森っこクラブの活動場所になります。

 

まずはみんなでタンポポ摘み。

画像 021.jpg

画像 025.jpg

 

水たまりやツツジの蜜吸いで道草中です。

画像 031.jpg

画像 034.jpg

おいしそうでしょ?

 

画像 053.jpg

寒かったので、焚き火で暖まりました。

 

今回の手づくりおやつは“春のスープ”。

みんなで摘んだタンポポを入れました。

画像 080.jpg

画像 075.jpg

いただきまーす。

 

スープでお腹がいっぱいになったあとは、

サツマイモの苗植えをしました。

画像 124.jpg

かなり真剣です。

画像 118.jpg

秋の収穫が楽しみだねー。

 

画像 132.jpg

今日はみんなありがとう♪

またきみかめの森で待ってまぁーす!

(エコ)