Archive for 4月, 2010

森っこレンジャーレベル① はじめまして!きみかめの森

日曜日, 4月 25th, 2010

平成22年度の森っこレンジャー、第1回目実施しました。

今日は天気にも恵まれ、ぽかぽか陽気の中、48名の子どもと

6名のスタッフで思いっきり遊びました。 

 

午前中は、きみかめの芝生の上で鬼ごっこ。

子どもも大人も一緒になって、走りまわりました。

画像 029.jpg

 

お昼ごはんを食べた後は・・・、

森に中にかくされた人工物を探すゲーム。

うまくカモフラージュされていて、全部を見つけ出すのはなかなか難しかったようです。

ただ、中には1回で全部の人工物を見つけてしまう子も・・・。

画像 049.jpg

 

人工物を探した後は、2グループに分かれて森の中でかくれんぼをしました。

さがす子たち、かくれる子たち

みんな必死です。

画像 085.jpg

 森の中に子どもたちの元気な声がこだましていた1日でした。

 

森っこレンジャーは・・・、

森の中で思いっきりあそべる子どもたちをふやしたい

という思いからうまれたプログラムです。

 

森で思いっきり遊んで、楽しんで・・・

森を好きになってもらえたらと思います。

 

(庄司)

タケノコ堀りにlet’s go

木曜日, 4月 22nd, 2010

本日は雨の中月出のキャンプ場にてタケノコ堀りをしてきました。

お手伝いをしてくれたのは近くの幼稚園のチビッコたち。

昨年もお手伝いををしてくれていたので、皆もてきぱきタケノコを探します。

DSCF4968.JPG

小さなタケノコや

DSCF4973.JPG

大きなタケノコ

たくさんタケノコを掘ることができました。

掘ったたけのこはお土産に。

DSCF4981.JPG

そして頑張った子どもたちには焼きタケノコと

タケノコのお味噌汁ヶ振舞われました。

DSCF4984.JPG

頑張った分だけもぐもぐパクパク

DSCF4985.JPG

お腹いっぱい大満足。

タケノコ堀りは楽しいだけではありません。

タケノコ堀をすることでこれ以上竹林が混みあうのを防ぐことが出来ます。

皆がタケノコを掘ってくれたおかげで、今年も竹が生えすぎず、

月出の竹も丈夫に育つことでしょう。

みんなありがとう。

(矢島)

主催:春の野草料理

土曜日, 4月 17th, 2010

君亀主催 春の野草料理が

無事終了しました。荒天の開催でしたが、多くの方に

ご参加いただきました。ありがとうございました。

画像 048.jpg

まず、野草について、講師の細川先生にていねいに

教えていただきました。

画像 089.jpg

雨が降り続いているため、予定を変更し先に山菜料理

作りがスタート。(ヨモギ餅を作っています)

画像 104.jpg

お父さんも、子ども達もてんぷらに挑戦!

画像 133.jpg

みんなでおいしく「いただきます」

お腹もいっぱいになり、いよいよ午後は今食した

野草を探しに森へ出発です。

画像 154.jpg

こごみゲットです。

画像 178.jpg

なんと、シカの角もゲット。

画像 219.jpg

みなさま、またお会いしましょうね。

ありがとうございました。

佐藤アリ

 

~森で遊ぼう~ 森の宝探し

日曜日, 4月 11th, 2010

日 時 :2010年4月10日(土) 13:30~15:30

参加者:11組 33名

 

4月に入り、きみかめ最初の主催事業は…

春の森で行う、宝探しゲームでした。

 

森に入る前の準備体操は、五感の体操と動物クイズ。

IMGP0728.JPG

「答えはシカ!」と、本物のシカの角が出てきてびっくり!

 

そして森の中では、「自然物」の中に隠れた「人工物」を探すゲーム。

 

IMGP0785.JPG

よーく、よーく目を凝らさないと、見つけられません。

(子どもたちよりも、大人の方が夢中になっていました)

 

そうして感性をとぎすませ、森の中で見つけた宝物は…

宝探し 022.jpg

シカもびっくり!の、特製「ぼくのツノ」。

 

宝探し 023.jpg

すわり心地は抜群!切り株で出来た「わたしのイス」。

 

最後には、楽しそうなみんなの声につられて

IMGP0818.JPG

なんときみかめに住むおサルさんが出てきた!

ステキなサプライズでしたね♪

 

IMGP0826.JPG

 

最後はみんなに、発見した「自分だけの宝物」を紹介したり

お友達が見つけた宝物が入っているガチャガチャを体験し、終了しました。

 

今回は「一つだけ、少しだけ」のお約束で

森から木の実や枝をほんの少しだけお土産の宝物にしました。

遠くの森の中までは行かれなかったけれど

限られた範囲で、限りなく宝物を見つけてくるみなさんに驚かされました。

 

時期が違えば、森も違う!

夏は、秋は、冬はどんな宝物がきみかめの森にあるのかな~?

これからも、森の中で発見した宝物は

ぜひきみかめのスタッフに教えてくださいね☆

 

(さいとう みら)

 

山菜取り

火曜日, 4月 6th, 2010

きみかめ敷地内で山菜取りに行ってきました。

P1030126.JPG   

モミジガサ(シドキ・シドケ)  

P1030127.JPG    

タラノメ                              

P1030129.JPG  

クサソテツ(コゴミ):まだこんなです。            

P1030128.JPG

ノビル:味噌をつけて生で食べます              

P1030130.JPG

タンポポ:これも食べられます

 

今日のお昼は、これらの他にハリギリ・カキドオシ・ドクダミ・ハルジオンなどを天ぷらにしました。

4月17日にきみかめで行われるイベントの下見です。

決してほっつき歩いていたわけではありません。

(ちなみにイベントはキャンセル待ちです。)

黒栖 庵