Archive for 2月, 2010

主催事業「森っこレンジャー⑥森のポカポカたき火遊び」

日曜日, 2月 21st, 2010

「たき火の中で手をたたいてる人がいる」・・・たき火のパチパチという音を参加者のお子さんが、こう表現していました。

画像 091.jpg

今日は「森っこレンジャー」の6回目、森で枝を拾ってきて、それを使い、たき火をしました。

午前中は、森の枝拾いレースを行い、20分間でどれだけ枝を拾ってこれるか競争しました。

みんな、協力し合ってたくさん拾っていました。重そう!

 a.jpg

午後はみんなで集めた枝を使って、たき火だたき火だ♪

焼きいもや焼きマシュマロをやりました。

画像 327.jpg    画像 334.jpg

画像 333.jpg

普段はあまりできないたき火を、みんな楽しんでくれたようです。

何もないような寂しげな冬の森。そんな森には薪という、恵みがたくさん落ちていました。

千葉

倒木更新

火曜日, 2月 16th, 2010

ちょっと前ですが、雪の積もった日に、施設内見回りをして見つけました。

(宿泊棟のすぐ裏で、ただ気が付かなかっただけですが。。。)

P1030044.JPG

倒木ではありませんが、切り株から杉の苗木が生えています。

古い切り株を栄養として新しい苗が育っています。

この日はウサギの足跡も見つけました。

画像 070.jpg

P1030041.JPG

そのほか、人の跡も見つけました。

(以前のブログで記事になっていましたが。。。)

プログラム開発だそうです。

決して遊んだ跡ではありません。

                         (黒栖 庵)

 

主催事業「久留里の町を訪ねて タウンウォーキング」

土曜日, 2月 13th, 2010

今日は、君津市の久留里でタウンウォーキングを行いました。気温は低かったのですが、雪の久留里を巡ることができました。

         CIMG2110.JPG

          懐かしい雰囲気が漂う久留里の世界へ。

        100213 久留里タウンウォーキング 010.jpg

今日は、ボランティアガイドの齋藤さんに久留里の町を案内していただきました!

         CIMG2107.JPG

午前中は、長~い長~い坂を上り・・・

         100213 久留里タウンウォーキング 021.jpg

雪の久留里城を背に記念撮影♪

         100213 久留里タウンウォーキング 024.jpg

         CIMG2130.JPG

真勝寺さんでは、黒田直養と杉木良太郎の墓をお参りさせていただきました。

その後、町の中に湧きでる清水を汲んで味わいました。澄んだ味でした。

         100213 久留里タウンウォーキング 032.jpg

         100213 久留里タウンウォーキング 034.jpg

お昼は、お弁当に加え、久留里で養殖されているホンモロコの天ぷらをいただきました。美味でした♪

         CIMG2142.JPG

午後は酒屋さんで試飲。やっぱり、おいしい水で作ったお酒はおいし~~~!

 

春や夏は久留里のまた違った一面が見られると思います。

懐かしい雰囲気の漂う久留里の町に、またぜひ、来ていただき、様々な久留里を楽しんでもらいたいと思います。

千葉

 

         

 

森で作ろう~焼き板クラフト~

土曜日, 2月 6th, 2010

本日きみかめにて、主催事業「森で作ろう~焼き板クラフト~」を行いました。

CIMG2069.JPG

火の前では皆さん真剣な表情・・・

 

板を焼いて→磨いて→飾り付けして

100206焼き板クラフト 047.jpg

100206焼き板クラフト 068.jpg

CIMG2092.JPG

皆さんお気に入りの作品ができあがったようです。

 

家族での楽しい一時もたくさん見ることができました。

CIMG2089.JPG

CIMG2086.JPG

 

これを見て「私もやってみたい!!」と思った方、ぜひきみかめに遊びにきてください!

焼き板クラフトの他にも、おもしろいプログラムがまだまだたくさんありますよ~。

きみかめでみなさんとお会いできるのを、楽しみにしています♪

(福長)

知られざるきみかめの秘密!?

金曜日, 2月 5th, 2010

今日はとっても寒い日でしたね。

通勤途中、一部道路が凍結していて

ドキドキしながらきみかめにきました。

 

寒い日はついつい動くのが面倒だなと思ってしまいますが

外へ出ると、こんなよいことも。

CIMG2063.JPG

CIMG2062.JPG

きみかめ、玄関前のプランターにて

寒さに負けず、頑張る仲間たちです。

霜のドレスがとってもきれいでした☆

 

 

話は変わりますが…

最近、きみかめ館内に小さな変化がありました。

CIMG2064.JPG

館内のあちこちに、誘導看板を設置したのです。

 

きみかめは玄関が二階にあるためか

利用する方々が迷子になることもしばしば。

ても、この掲示があればもう大丈夫ですよね。

最近現れた、この館内掲示。

「きみかめを知り尽くしたい!」という人は、ぜひ館内を歩き探してみてください^^

(さいとう)

2月2日の朝は・・・・・

火曜日, 2月 2nd, 2010

  みなさん、どんな気持ちで今朝、目覚めましたか?

私の場合は、わくわくとした気持ちで、目覚めました。

 

  私の住まいは、きみかめから車で15分程度の鴨川市内で、昨夜の天気は雨でした。(時折、みぞれのような瞬間もありましたが)

今朝は少々期待を込めて、きみかめへ出勤しました。 

やはり、期待通り、

きみかめは「白の世界」となっていました!!!

 画像 011.jpg

ほら!!! 遊水池もこんなに真っ白!

画像 016+.jpg

だから、そんな日はということで、

遊水池の斜面で、しばすべりしてみれば・・・・

(しばは全く隠れてしまい、そりすべりですね。。。)

画像 022.jpg

画像 034+.jpg とか、

 

今度は、地面に積もる雪をころころと転がして・・・、 

画像 027.jpg

冷たさで、手はじんじんとしびれながらも、

よいしょ、よいしょと転がして・・・・・、

大きな雪玉ができあがりました。

 

 

また、雪の上には、いろいろなフィールドサインもありました。

先ほど姿のあった、ツグミの仲間、アカハラでしょうか???

画像 042.jpg

画像 040+.jpg

そして、他にも、

画像 054.jpg

こんな様子にも出会えました。

 

 そして、先ほどの雪玉をリアカーで玄関前まで運んで、

最後のしあげです。

画像 093.jpg

 

今、きみかめの玄関にはこの2人が迎えてくれます♪

画像 082.jpg

画像 086.jpg

明日もいてくれるでしょうか? 

 

 雪の朝だからこそできる、雪遊びプログラム研修でした。(笑) (白土)