Archive for 1月, 2010

アドベンチャーエコツアー~ゴミの行方を知ろう~

土曜日, 1月 30th, 2010

今日は、天候に恵まれ、参加者38名(子ども22名、大人16名)で

君津亀山少年自然の家と新井総合施設株式会社 君津環境整備センターとの共催事業 、

また千葉自然学校環境学習開発委員会 協力で「アドベンチャーエコツアー~ゴミの行方を知る~」を行いました。

少年自然の家「初」の試みです!

午前中の体験①君亀で鉄作り!

実際に鉄を作ることから産業廃棄物ができる体験を行いました。

ナビゲーターとして「ブライあん博士」に登場してもらいました。

CIMG6132.JPG 

ブライあん博士による説明。

CIMG6142.JPG 

砂の中にある砂鉄の取り出し。

お皿に残った砂は、産業廃棄物になります。

CIMG6149.JPG

取れた砂鉄にアルミニウムと硝酸カリウムを混ぜます。

画像 014.jpg 

テルミット反応の様子。

燃えかすも産業廃棄物になります。

画像 019.jpg 

塊を金槌でたたいて鉄を探しました。

お皿に残ったくず、回りに飛び散ったくずも産業廃棄物になります。

鉄作りで出た産業廃棄物は、家族ごとに袋に入れて、午後から向かう「産業廃棄物 最終処分場」に持って行くことに!!!

午前中の体験②「穴を測ろう」

家族ごとに君亀にある大きな穴「遊水地」の大きさを測りました。

この体験から、午後から行く「産業廃棄物 最終処分場」は、

君亀にある大きな穴「遊水地」が50個も入ってしまうことが分かりました。

午後は、「「産業廃棄物 最終処分場」の君津環境整備センターへ、アドベンチャーエコツアーに出かけました。

バスでの移動中は、君津環境整備センターのクイズタイムとなりました。

さぁ、いよいよ君津環境整備センターに到着!

ここでは、皆さんに処分場の役割について実験やゲーム、クイズを通じてご紹介しました。

君津環境整備センターでも、博士が登場してくれました。

R0020374.JPG 

その名も「ドクターGR!!!!」

まずは、処分場に敷かれているシート、遮水シートについてです。

R0020290.JPG 

遮水シートについて、クイズと実験を通じてご紹介しました。

R0020296.JPG 

自己修復シートの実験。

穴が空いて水が漏れても、修復できる仕組みになっていました。

R0020305.JPG 

実際の処分場に鉄作りでできたゴミを捨てました。

R0020322.JPG 

実験で、オレンジジュースのよう濁った汚水が実験によりキレイに。

処分場で出た汚水に「凝集剤」を入れて、水を浄化し川に流しています。 

R0020340.JPG 

汚水をキレイな水にし、めだかを救うゲーム。

無事、めだかを救うことができました。

R0020345.JPG

最後に会議室でまとめを行いました。

ドクターGRから詳しい説明があり、その後質問タイムをとりました。

R0020358.JPG

R0020363.JPG

振り返りシートに記入中。

今回のツアーが、目に見えないゴミ「産業廃棄物」の行方を知り、これから皆さんと一緒に

産業廃棄物について考えるきっかけになれば幸いです。

皆さんご参加ありがとうございました。

(塚本)

研修生合宿

木曜日, 1月 28th, 2010

1月26日から今日まで、千葉自然学校と国際自然大学校の研修生が君亀で合宿を行いました。

1日目

R0020109.JPG 

シカの個体数の変動について知るゲーム    

 

R0020129.JPG

 イタチやネズミになりきり、弱肉強食などについて知るゲーム

1日目は、プロジェクトワイルドの研修を行いました。プロジェクトワイルドとは、体やカードなどを使ったゲームをすることで、野生動物について学ぶことができるプログラムのことです。みんなでシカやイタチ、ネズミになりきったりと、興味の持てない人でも楽しみながら、生き物について知ることができます。

 

2日目

R0020209.JPG  R0020229.JPG

2日目は、自分を振り返り、そして、未来の自分のことを考える日でした。自分の人生を文章化したり、普段は考えないようなことを考える1日でした。未来の自分はどうなっているのでしょうか。

 

3日目

R0020251.JPG  R0020247.JPG

最終日の今日は、未来の自分に対して手紙を書きました。そして未来へのポストへ投函。未来の自分は、なりたい自分になっていることを願います。

今回の合宿で立てた計画、考えたことをこの時だけのものにはせず、今日から未来に向かって「自分」で歩んでいこうと思います。

研修生 千葉

きみかめ合宿 3日目

金曜日, 1月 22nd, 2010

きみかめ合宿  

1月22日(金) 天気:曇り

合宿3日目も、みんな元気に登校しました。

画像 109.jpg

画像 112.jpg

今日は小学生チームで夕食づくりをしました。

中学生が部活を終えて帰ってくる時間に出来上がることを目標にスタート。

画像 115.jpg

P1220289.JPG

小学生6人で、4品を作りました。

(炊き込みごはん、具だくさんみそ汁、ホウレンソウのゴマ和え、デザートのリンゴ)

画像 127.jpg

とてもおいしくできあがり、小学生も一安心です。 

夜はみんなで火を囲み、いろいろな話をしました。

寒かったけれど、印象にのこる夜になりました。

画像 144.jpg

画像 150+.jpg

私たちスタッフにとっても、子どもたち1人1人の声を聞く機会になりました。

明日できみかめ合宿も終ります。どんな最終日を迎えるのでしょうか・・・。

(白土)

きみかめ合宿 2日目

木曜日, 1月 21st, 2010

きみかめ合宿  

1月21日(木) 天気:雨→曇

 きみかめ合宿2日目は、全員学校からの帰りが早かったので、

近くの道の駅へ、みんなで夕食の材料の買いものにでかけました。

決まった予算の中で、みんなと相談しながらの買い物です。  

画像 108.jpg

画像 115.jpg

  

 メニューは、クリームシチュー、ごはん、菜花のピーナッツ和え、白菜の塩もみ。

P1210277.JPG

P1210266.JPG

まきをわり、火をおこし、

やさいを切り、ダッチオーブンにいれ、煮込み・・・

飯ごうでご飯をたき・・・・・・

P1210281.JPG

写真の料理+白菜の塩もみの4品ができました。

とてもおいしくできあがりました。

メンバー同士が、さらに仲良くなってきたように感じられる2日目でした。

(白土) 

  

 

きみかめ合宿はじまりました~!

水曜日, 1月 20th, 2010

きみかめ合宿

1月20日(水) 天気:晴れ

 

きみかめ合宿(通学合宿)が始まりました!

今回は坂畑小・蔵玉小の5・6年生、亀山中の1年生から総勢11人が集まり、

いつものように通学しながら、きみかめで共同生活をするというプログラムです。

画像 003.jpg

画像 018.jpg

 ↑小学生のみんなは、中学生が到着するまで、きみかめの森のたんけんと、芝すべりをしました~。

画像 056.jpg

画像 051.jpg

↑中学生が合流し、「はじめの会」。いよいよ本格的に『きみかめ合宿』のスタート。

画像 074.jpg →食堂での夕食。いただきます!

画像 099.jpg

画像 104.jpg

↑夜は、「どんなきみかめ合宿にしたい?」をテーマに、みんなでお話タイム。

1 枚1枚の葉の形のカードには、みんなの「こういう合宿にしたい」という思いが書かれています。

みんなから出てきた言葉を眺めて繋ぐと、みんなの思いが見えてきました。

★★「仲良く」★★「楽しく」★★「自分から進んで」★★「発見のある」★★きみかめ合宿 

P1200262.JPG

最後は、11人みんなとスタッフで手の平を重ね、「おー」とかけ声をし、1 日目は終えました!

(白土)

君亀 新春グランドゴルフ大会

火曜日, 1月 19th, 2010

100119グランドゴルフ 048.jpg

今日は、とても大寒の前日とは思えないほどの温かさで、一足早く春が来たようでした。

そんな中、君亀で行われたのが「新春グランドゴルフ大会」です!!

地元の老人クラブの方々30名で行われました。

100119グランドゴルフ 051.jpg

100119グランドゴルフ 066.jpg

午前は、スタンダードなコースで行われたのですが、みなさん上手すぎてまったく差がつきませんでした。

そこで午後は、全コース難易度UP!苦戦しながらも、盛り上がっていました。

100119グランドゴルフ 071.jpg

ホールインワンも飛び出し、皆さん、穏やかな天候の中、心地いい汗を流したようでした。

そして、最後は表彰式。

次回は新緑の頃に開催したいと思っております。

千葉

穴掘り

火曜日, 1月 19th, 2010

野外炊飯や、キャンプファイヤーの燃え残りや灰を捨てる穴を掘っています。

P1030028.JPG

墓穴(ボケツ)を掘っているわけではありません。

P1030029.JPG

ましてや、

けっして遊んでいるわけではありません。

(黒栖 庵)

青空の中

日曜日, 1月 17th, 2010

パタパタとブルーシートがなびいています。

今日は、天気も良く風も弱かったため、

普段使っているブルーシートをお掃除しました。

DSCF3235.jpg

雑巾をかけてみると・・・、

びっくりするぐらい汚れていました。

きれいになったブルーシート、何かの機会に皆さんに使っていただけると

思います。 

 

ものは使えば、よごれます。

よごれたら、掃除します。

そして、また使って、よごれます。

この繰り返しですね。 

 

どうすれば、キレイを保てるか・・・? 

 

・・・やっぱり、日ごろから気がついたら

気がついたところをちょこちょこ・・・、ちょこちょこと

掃除していくしかないな と思います。 

 

「急がばまわれ」

そんな言葉が浮かんだ一日でした。

(庄)

寒さなんかに負けないぞ!!

火曜日, 1月 12th, 2010

本日は君亀ミーティングの後に、職員研修ということで

グランドゴルフと学習プラネタを教わりました。

「房総のチベット・君亀」の冬は厳しい!!

とても寒い体育館でしたが、みんなで元気いっぱい

グランドゴルフを練習しました。

下の写真は、その時の様子です。

DSCF3175.jpg

DSCF3156.jpg

DSCF3167.jpg

う~ん、グランドゴルフは奥が深い!!

シンプルなルールながら、かなり白熱します。

外でやったら気持ちいいだろうなぁ♪

興味のある方、ぜひ遊びに来てください。

 

                   (福長)

 

2010年1月11日(月)

月曜日, 1月 11th, 2010

鴨川富士へ行こう!

 みなさんは、君津市のお隣り、鴨川市にある『鴨川富士』という山をご存知ですか?

実は、私の住まいのすぐ近くにある山で、夏前からからずっと気になっていた山でした。

 年末、意を決して鴨川富士へ向かいました。天気は曇り!

091216_0911~0001.jpg 登り始めは緩やかな道でした。

091216_0906~0001.jpg 時々、急な道もありました。

 山頂へ向かう途中には昔、神社があった址がありそこは、広場になっていました。

休憩ポイントに最適な場所。ここで一休みしました。

  さぁ~、いよいよ山頂に到着!!!

 期待を超える眺望に驚きの感動!

091216_0857~0001.jpg 鴨川の海まで見ることができました。

091216_0857~0002.jpg 嶺岡山脈が見渡せる景色。

091216_0857~0003.jpg 鴨川の田んぼや山々が続くパノラマ。

 近場にこんなにも素晴らしい景色を見ることができる山があるなんて・・・。

本当に感動しました。

 私の足で、徒歩約30分。山登りの慣れた人なら20分程度で登れてしまう山『鴨川富士』。

 みなさんも、鴨川へお越しの際は、また君亀に来るついでに、是非、一度『鴨川富士』を訪れてみてはいかがでしょうか。

感動の景色がみなさんを待っていますよ~。

(塚本)