Archive for 11月, 2009

発想の転換!

水曜日, 11月 25th, 2009

先日、とある特別支援学校のカレー作りをご一緒したときのこと。

きみかめのものではない「まな板」を見かけました。

091120_0950~01.jpg

これが裏。

091120_0950~02.jpg

これが表。

おさえる力の弱い生徒さんでも調理ができるよう

野菜を固定して切ることの出来る、特別なまな板を作られたとのこと。

先生のちょっとした、でも素晴らしい工夫に感動しました。

日々、子どもたちと過ごしていると

ついつい、「危ないから、触らせない」

「○○ができない」と思ってしまうこともあるのですが

「こうすればできる!」という視点こそ、わたしたちには必要なのですね。

そのことを改めて感じさせられた一日でした。

(齋藤)

落ち葉集め

金曜日, 11月 20th, 2009

きみかめのけやきや、いちょうがどんどん紅葉して

紅や黄色の葉っぱがたくさん落ちています。

ネーチャークラフトや、落ち葉プールに使えないかと

干して乾かしています。

P1000033.JPG

干して乾かしています。

決して遊んでいるわけではありません。

(黒栖 庵)

 

ドラム缶ピザつくりました

土曜日, 11月 14th, 2009

主催イベント

「森で食べよう ドラム缶ピザづくり」を本日実施しました。

午前中は、台風のような風と雨でしたが、午後からは少し落ち着き、

曇り空の中でのスタートでした。

 

今回は、短時間で出来るスピードピザにチャレンジ!!

小麦粉に砂糖とドライイーストを加えて、ぬるま湯をいれて

こねこね。

その間にトッピングの準備。

小さい子どもも大人と一緒に野菜を切りました。

準備が出来たら、トッピング!!

DSCF2688.jpg

この瞬間が楽しいですね。

今回は、トマトソースとホワイトソース、2種類のソースで

違った味を楽しみました。

トッピングが出来たら、いよいよ焼くぞ~!!

おき火を作っておいたドラム缶にいれます。

 

そして、、、

待つこと5分。

じゅわーーーと焼きあがったピザ。

DSCF2697.jpg

この瞬間もたまりません。

トッピングにはきみかめの森でとれたキノコ(アカモミタケ)も

入っています。

 

・・・味はというと、

みてください。この真剣な表情。

DSCF2702.jpg

おいしく食べていただけました。

 

このドラム缶ピザ、イベントとしてだけでなく、

団体利用者向けにも行ってます。

興味のある方、是非ご一報ください。

(庄)

 

 

11月28日は「手びねり陶芸に挑戦!」

金曜日, 11月 13th, 2009

 秋も後半に向かい、きみかめ周辺の山々は紅葉で鮮やかになってきました。

私が住んでいる鴨川も紅葉シーズン到来。

 さてさて、鴨川と言えば・・・。

個人的にも何度か足を運び、器づくりを楽しませていただいている『鴨川陶芸館』があります。

EPSN0008.jpg

 そして、11月28日(土)に主催事業「手びねり陶芸に挑戦!」でお世話になる場所でもあります。

 地元の素材を使って、作品をつくることができ、釜で焼く際に籾殻も一緒に入れて焼き上げると、

作品は、青緑のガラスのような部分ができ、美しい風合いに仕上がるそうです。

EPSN0007.JPG

土地の素材を使って、自分や自分に繋がりのある人が使う作品を作る楽しさ♪

EPSN0003.JPG

使い捨ての時代から、良いものを長く使うライフスタイルにシフトチェンジ!

 個性豊かで温もりのこもった作品を、みなさんも作ってみませんか?

11月28日「手びねり陶芸に挑戦!」は、まだお申込可能です!

是非、ご参加ください。

(塚本)

森っこクラブ③ 森をてくてく

木曜日, 11月 12th, 2009

 日 時:11月11日(水) 10:00~12:00

参加者:9組 21名

森っこクラブ第3回目、お天気はあいにくの雨…そして強風><

というわけで、今回は室内で『落ち葉』をテーマにみんなで遊びました。

 

DSCF2581.jpg

まずは手遊び&絵本の読み聞かせがお決まりの、「はじまりの会」。

 

DSCN7541.JPG

動物のクイズをしているところへ…

 

DSCF2597.jpg

なんと、リスさんからお手紙が届きました。

 

お隣のホールには、さっきまでなかった落ち葉の山。

どうやらリスさんがお引越ししてきたようです。

 

落ち葉があれば、まずやること。

DSCF2605.jpg

おちばかけ~!

 

DSCN7559.JPG

リスさんのお手紙に負けないくらい

ステキなお絵かきもみんなでしました。

 

DSCF2630.jpg

最後におやつの焼いもを食べて、今日はおしまい。

お外に行けなかったのは残念だけど

みんな落ち葉を使ってとっても楽しく遊ぶことができました★

 

 

森っこクラブのシリーズ最終回は、3月24日(水)の10:00~12:00。

次回のテーマは「森をきれいに」です。

3月までの期間がちょっと開いてしまいますが

お兄さんお姉さんになったみんなとの再会が、今からとっても楽しみです♪

(みら)

 

 

森のたんけん日和 in きみかめ

水曜日, 11月 4th, 2009

 昨夜~今朝にかけて、とても冷え込み、冬の到来を感じましたね。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか?

実は、この時期おすすめなのが、「森のたんけん」です。

木々が「落葉している」森に足を運んでみませんか。

 まずは、スタッフ駐車場のイチョウの3本の木々はというと、

画像 010.jpg

日に日に色づいき、緑色⇒黄色のグラデーションです。

色の移り変わりを目にすることができますよ。

 

 

  そして、日中、森の中へ、入れば・・・

画像 016.jpg

とても陽だまりは温かく・・・、のんびり過ごすのに最適です。

「にょっきっ」と、こんなものや、

画像 011.jpg

「ぽろぽろ」っとこんなもの、など

P1010048.JPG

森の恵みもたくさん。

  あなたの五感というアンテナをぴんと張って、

森の中で「きれい!」「おもしろい!」「ふしぎ?!」をたくさん見つけてみてください。

ぜひ、「わぁ~~!」と感動する森での体験をしてみませんか?

  P1010038.JPG 

  ↓こちらは、雨上がりの朝もやの様子。太陽の光が差込み、美しいものでした。

 

 7日の「行くぞ探検隊!生き物のナゾに迫る~山編~」でも、「森のたんけん」をします。

どのような森のたんけんになるのでしょか? 

子どもも、大人の方も、ぜひ遊びにおいでください。

当日は、「山のフェスティバル」で大活躍された、いきもの博士エナジーと一緒に、

生き物の痕の追跡もしますよ。

興味をお持ちになった方は、お問合せ下さい。 あとのこりわずかです!!

お楽しみに!  

 (白土) 

 

ただいま考え中

月曜日, 11月 2nd, 2009

今週末の主催事業「いくぞ探検隊 山辺編」に向けて、

会議が行われています。

DSCF2527.jpg

皆さまにきみかめの森をいかに楽しんでもらうか、

知恵を出し合っています。

さてさて、いい知恵が出るでしょうか・・・?

結果を知りたい方、まだ定員に若干名の空きがありますので、

是非お申込みください。

11月7日(土)開催

「行くぞ探検隊 山辺編」

(庄)

藁しぶ取り

日曜日, 11月 1st, 2009

画像 001.jpg

前回ご報告いたしました、藁が干しあがりました。

そのままの状態では、きれいな藁細工ができません

のでもうひと手間。

藁しぶ(藁の根元についている皮みたいなもの)を

取り除きます。根元をあわせて、末端から数センチほど

をハサミで切り取り、藁しぶを引き抜きます。

まるでストロー(藁)みたいです。

アリ