Archive for 10月, 2009

【主催事業】西国移三十三ヵ所観音霊場巡り

火曜日, 10月 27th, 2009

日 程:2009年10月12日(月・祝)

参加者:30名(18組)

 

丑年と午年に行われる『観音様のお開帳』を、皆さんご存知ですか?

地元亀山・松丘地域には、近畿の西国三十三ヵ所をそのままそっくり移した

『西国移三十三ヵ所観音霊場』の札所が存在します。

今回はお開帳に合わせ、札所を巡る旅に参りました。

 

ご参加くださったのは、君津地域で暮らす20代から80代までの方々。

1日で三十三ヵ所全てを巡ることは難しいので

今回は以下10ヵ所の札所を選抜し、巡礼しました。

 

○4番札所  円盛院(蔵玉)

○33番札所 泉滝寺(滝原)

○32番札所 観音堂(折木沢)

○26番札所 不動堂(高水)

○28番札所 円蔵寺(豊田)

○29番札所 明覚院(笹)

○19番札所 観音堂(朝柄)

○20番札所 南光坊(網場)

○10番札所 吉祥寺(九女)

○8番札所 岩田寺(大坂)

 

DSCN7397.JPG 

DSCN7408.JPG 

DSCN7455.JPG 

DSCN7438.JPG

西国移 028.jpg 

 

お開帳のいわれを聞き

豪勢で温かいご接待に感激し

回向柱に触れ、思わず笑みがこぼれる。

10ヵ所の札所巡りはあっという間に過ぎていきました。

 

スタッフも驚くほど探究心の旺盛なみなさんとの霊場めぐりは、

数年に一度のお開帳を、より思い出深いものとしてくれました。

 

DSCN7433.JPG 

みなさん、次は午年!5年後ですよ~。

元気なみなさんと再会できることを、心より楽しみにしております♪

(齋藤み)

ナイトシアター準備

日曜日, 10月 18th, 2009

昨日、「きみかめ森のナイトシアター」が行われました。

本番に向け、所員一丸となって作業に励む様子を

お届け致します。

DSCF2300.jpg

大テントの製作中です。3枚のタープを繋いでいます。

DSCF2302.jpg

フレームの微調整。左がオオカミ役、真ん中が

オオカミの声役。

DSCF2305.jpg

照明の配線。

DSCF2307.jpg

観客席の位置出し。

DSCF2321.jpg

リハ-サル前(本編とは関係ございません)。

DSCF2325.jpg

前夜、本番と同じ設定での通し稽古風景。

DSCF2328.jpg

真剣な眼差しで稽古を確認中の総合ディレクター。

ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

画像.jpg

祭りの後。(佐藤)

イノシシ VS 人間

月曜日, 10月 12th, 2009

みなさん、君亀では2日前から大変なことが起こっています…。

このナゾの穴を見てください。

DSCF2196.jpg

君亀の野外炊飯場前のキレイな芝生が、この有様。

犯人は…そうです。表題通り、『イノシシ』です。

土の中に住む幼虫狙いのようです。

DSCF2193.jpg

本日、イノシシに掘り返されて3日目。

昨日はイノシシよけに『たばこの吸殻』の液を薄め撒いてみたのですが、どうやら液が薄すぎたようで

いとも簡単に、再び掘り起こされました…。くやしい。。。

DSCF2186.jpg DSCF2187.jpg DSCF2189.jpg

再びセッセと芝を戻し、再度策を練ります。君亀に来た子どもたちも一緒に考えました。

「オオカミのおしっこがイノシシには効くよ。」と、子どもはよく知っています。

「オオカミのおしっこ」は確かに強烈な匂いを発します。手には入らないので君亀流イノシシよけの液体が

『たばこの吸殻液』結構、効果があるようです。昨日より、濃度を濃くし(約2倍に薄めます)再度撒きます。

DSCF2197.jpg DSCF2198.jpg

さてさて、どうなることやら。

更に本日は、野外の照明も使いイノシシに挑みます。それでもダメであれば、イノシシの檻を置いておくと効き目がある

ようなので、設置するか…。イノシシと人間の知恵比べですね。

夜中10時30過ぎ。3頭のシカが同じ場所に来ました。イノシシは、いつごろ来るのでしょうか?

いつか、自動撮影カメラの設置も試みたいと思います。

ここ3年は芝生を掘り起こされるようなことがなかったようなのですが、森の中の餌が少ないのでしょうか?

それにしても、芝生一帯を鼻で掘り起こすイノシシの力は凄いです!まるでユンボのようです。他のことに活かせたらいいのに…。

明日、どうなるのでしょうか。乞うご期待!

(kero)

秋の長雨?

土曜日, 10月 3rd, 2009

 ここ最近、君亀に最近雨が降り続いています。

R0018584.JPG   77-1雨の君亀.JPG

秋の森が潤いを増すころ、君亀にはキノコシーズンがやってきます。

 君亀にはキノコ採取の名人がいらっしゃいます。

名人が森や山へ入った次の日は、昼食に美味しいキノコ汁やキノコ炒めをいただく

ことができます。私たちスタッフにとって、秋の楽しみになっています。

69ヌメリササタケ.jpg ヌメリタケ

68アブラシメジ.jpg アブラシメジ

名人や秋の恵みに感謝、感謝です。

 今年の「きみかめ山のフェスティバル」では、キノコ狩りツアー(先着30名)を午前と午後で各1回実施します。

君亀のキノコ狩り名人と一緒に、是非、キノコ狩りをお楽しみください。

その他、地域の方々による体験ブース等もご用意しております。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(塚本)