新便座登場!!

みなさん、朗報です!

『きみかめに、洋式便座が増えました!!』

IMG_6888.JPGIMG_6889.JPG

施設をご利用頂いた方からアンケートを頂くのですが、その中でも多く聞こえてきましたのは

「『洋式便座』を増やしてほしい」という声でした。

昨日(9月11日)に、食堂脇のトイレに女子トイレに2基、男子トイレに1基設置されました!!

しかも、ウォシュレット付きです♪

IMG_6890.JPG

小さいお子様は、和式トイレを使用することができない子が増えてきました。

はじめは、「えっ?!」とスタッフは驚いていたのですが、考えてみるとそうですよね。

ご家庭でのトイレは、今は洋式がほとんどです。

和式トイレが使えないので、便秘になり、体調を崩す…ということにもつながってしまいます。

しょうがないのでしょうかね?

最近、きみかめの2段ベットでの事故もおきています。

原因は、ハシゴの降り方が間違って足を滑らせての事故です。

これも同様。ご家庭で2段ベットは今、あるのでしょうか?

家庭環境を知った上で、様々な受け入れ環境を工夫しなくてはいけないかもしれません。

でも、どんどんと便利になっていくこの世の中。

人間が生活する上で『考える』ことが減っていくことに一抹の不安がよぎります。

快適になることはいいのですが…。バランスが大切だと感じます。

では、きみかめではどんなことができるのか?

ハード面を変えずに、子どもたちの心(ソフト面)を育てていく工夫をしなくてはと思います。

たとえば、『掲示』についても、子どもたちに感じてもらう、考えてもらう掲示。

説明も、答えを言うのではなく、問いかけて考えてもらうような説明。

スタッフも環境を整えすぎないように、子どもたちの考える余地を残するように提供していきたいと思っております。

ともあれ、皆さん。新しくなった『洋式トイレ』を見に来て…いやいや使いに来てくださいね!

トイレだけではなく、人間も動物たちも皆さんをお待ちしております♪

DSCF1909.jpg 

片岡

 

 

 

Comments are closed.