第2回 ちびっこウィークエンド  ~ようこそアートの森君亀へ~森の芸術家になろう

第2回 ちびっこウィークエンド  ~ようこそアートの森君亀へ~森の芸術家になろう

 今回の、ちびっこウィークエンドは、子どもたちに森の芸術家になってもらいました。 参加者35名。

子どもたちがつくる芸術作品のテーマは、

「森で集めた素材を使って、森にあるものや生きものをつくろう」です。

 午前中は、芸術作品の素材集め。みんなで君亀の森に入りました。

IMG_0028.JPG

PB300006.JPG

 お昼ご飯を食べたあとは、早速、作品作りスタート!

必要な素材は、ノコギリ等の道具を使って自分たちで用意しました。

仲間で協同作業です♪

IMG_0043.JPG

みんな、夢中になって作品をつくりました。

 PB300048.JPG

子どもたちに作品は、私たち大人には想像もつかないような大作ばかり!

PB300039.JPG PB300041.JPG

R0015212.JPG R0015207.JPG

子どもたちの柔軟な発想には、本当に驚かされました!

テーマから発想したイメージに必要な素材を森で集め、集めたもので自分たちが発想した

イメージをかたちにしていく作業に加え、真剣な眼差しで作品づくりに取り組んでいる姿は、

まさしく本物の芸術家でした。

スタッフ一同、感動。

ちびっこウィークエンドは、「自然の中で、子どもたちの感性が、のびのびと柔軟に育つプログラムづくりだ!」

と、改めて確認した1日でした。

子どもたちありがとう。

Comments are closed.