Archive for 11月, 2008

大山千枚田のわら

火曜日, 11月 18th, 2008

来月7日に、主催イベント「お正月飾りとお餅つき」を行いますが、その準備として、「わら」を調達してきました。

今回は、鴨川で活動されている「大山千枚田」の方々に協力していただきました。

IMG_5691.JPG

これから、わらを日光に当てたり、使わない部分を取り除いたりしていきます。

生け花のプレゼント

月曜日, 11月 17th, 2008

きみかめ山のフェスティバル、出店者の方より

体験の飾りとして使ったいた生け花をいただきました。

私の身長よりも高さがあり、かなり立派です。

玄関に飾っていますので、しばらくの間利用者の皆さまを

私たちと一緒にお出迎えしてくれます。(庄司)

PB170244.JPG

『風の人 土の人』

月曜日, 11月 10th, 2008

元々住んでいた地元の人達の事を、『土の人』と言います。それとは逆に、新たにその地に移り住んできた人達の事を、『風の人』と言います。

 

『土の人』は、その地に根づく、連綿と受け継がれてきた伝統を守り続けてきました。『風の人』は、その地には無かった、新しい文化をたくさん持って移り住んできました。

 

 はじめはなかなか相容れなかった『土の人』と『風の人』は、少しづつ交流して、やがて交じり合い、互いの良いところを引き出しあって、一つになりました。

 『風土』のはじまりです。

 

 4月から一緒に仕事をしている『風の人』達と、どんな『風土』を生み出せるのか・・・。

そんな事を考えている、今日この頃なのでした・・・。

 

(芳)

おすそ分け

日曜日, 11月 9th, 2008

昨日から宿泊していたボーイスカウトの皆さんから、

おすそ分けをいただきました。

PB090232.JPG

美味しそうなうどんですね~。

味はというと・・・、期待を裏切らず、とても美味しかったです。

朝から生地をこねて、寝かせて、伸ばして、切って、ゆでて・・・と、

たくさんの作業を通して、うまれたうどん。

美味しいはずです。

だんだんと寒くなってきたので、暖かいものはうれしいですね。

心も体もぽかぽかしてきました。

(庄司)