主催イベント「森の隠れ家づくり」~1日目~

参加者:23名 7家族

今日の天気:晴れ

 

きみかめの森の中に、隠れ家づくりをするため集まった23人、7家族の皆さん。

さて、これからどんな隠れ家が出来上がるのでしょうか?

自己紹介のゲームと腹ごしらえをしたら、早速隠れ家づくり開始!

まずは場所を決めて、材料を運びます。

 

DSCN0114.JPGDSCN6184.JPG

こんなものや…                         あんなもの

DSCN0113.JPGDSCN6182.JPG

こんなものを使います。

 

基本的な材料は、自然のもの。足りない部分は、シーツやロープで補います。

そして今回は、一つお題を出しました。

各グループごとに『しかけ』を作ること。

完成するまで、しかけは他のグループには秘密です。

う~ん、う~ん・・イメージをかたちにするって難しいですね。

なかなか思い通りにはいかない。

DSCN6183.JPG

DSCN0123.JPG

 

後半は、大人の方が一生懸命になって…

子どもたちは、材料集めと自由時間♪

 

DSCN6202.JPG

クラフトの材料、こんなに発見!!

 

DSCN6216.JPG

虫を発見!怖いけど見たい、怖いけど触りたい・・

 

DSCN6209.JPG

森で見つけた材料で、こんなステキな旗が完成★

 

隠れ家づくりも、暗くなる前にきりが良いところで作業終了。

大体かたちになって、後は仕上げるだけです。

 

 

IMG_5442.JPG    IMG_5444.JPG

IMG_5437.JPG

 

どのグループも、とても個性的!

完成が楽しみですね~。

 

 

せっかくみんなで作る隠れ家ですが

持って帰ることが出来ないのが残念なところ。

なので夜は、持ち帰れる『思い出クラフト』を作りました。

DSCN6222.JPG

DSCN6227.JPG

DSCN6232.JPG

それぞれ、素敵な作品と思い出ができました・・♪

 

2 Responses to “主催イベント「森の隠れ家づくり」~1日目~”

  1. 森の神様へ(そして参加者の皆さまへ)
    イベントへのご参加ありがとうございました。
    今回3つのステキな隠れ家が出来上がって、スタッフも盛り上がっていました!まさか、隠れ家の中でおみくじが引けるとは。
    ぜひまた森へ遊びに来てください。
    なお、イノシシはキミカメの森の中にいるようですよ。

  2. 森の神様 より:

    おかげさまで私の隠れ家を作っていただけることができましてありがとうございました。
    という冗談はさておいて、スタッフの皆さまご苦労様でした。
    楽しい時間を過ごすことができました。
    自然のなかで遊ぶのは子供たちも楽しいようです。
    キャンプファイヤー場で、ドラム缶くらいの鍋を使ったイノシシ鍋とか、そんなのもやってみたいです(でもたくさんこないと食べ切れませんね)。