Archive for 7月, 2008

新ユニフォーム紹介

日曜日, 7月 27th, 2008

皆さん、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?晴天が続き、日々30℃を超える猛暑…。

さすがの君亀スタッフも、長袖では過ごせません。夏のユニフォームを作りました。

秋~春使用の赤い長袖ジャケットとは一転。紺地の半袖ポロシャツで皆様をお迎えいたします。

よ~く見ると…。

左袖にご注目ください!

P7270004.JPG

君亀マスコットキャラクターのカワイイ黄色い亀が刺繍されています。

P7270002.JPG

この子の名前、募集中です!!

ジンクスを1つ。

この黄色い亀ちゃんの甲羅をなでると…。

幸せになれます♪なんてね。

(かたおか)

 

 

みどりのじゅうたん

水曜日, 7月 16th, 2008

利用者のみなさんが来ていない間に、自然の家ではいろいろな改良や修繕が行われています。

本日は、施設の周辺をぐるりと囲んでいる「シバ」の、いたんでいる所などに、新しい芝を張りました。

DSC00191.JPG ←トラックに満載の芝と職員

この他にも、雨どいの補修やペンキ塗り、木の間伐なども行っています。

今度、自然の家に来た際には、以前と違うところを探してみてください!

(臼井)

夏の空

火曜日, 7月 15th, 2008

暑くなってきましたね。

ジリジリと照りつける太陽。

セミの鳴き声。ふきだす汗・・・。 夏ですね。 

 

空を見上げても、わた雲や入道雲など夏を代表するような雲が

ぷかぷかと浮いていることが多くなってきました。

夏の雲といえば、多くの人が「入道雲」を思い浮かべると思います。

もこもこと膨らんだでっかいわた飴のような雲です。

 

この入道雲、よく見ると2種類あるのご存知ですか?

〈正確には別物ですが、よく混同されています。〉

ひとつは、「入道雲」

IMG_1365.jpg

写真にあるような、みなさんがよくイメージするものだと思います。

 

もうひとつは、「かなとこ雲」

yun_3086x.jpg

これも「入道雲」と呼ばれますが、実は違います。

雲の分類では、上は「積雲」、下は「積乱雲」。

よく大雨や雷などをもたらしているのは、下の積乱雲です。

 

形も少し違います。入道雲は雲の上のほうは丸くなってます。

それに対して、かなとこ雲は、雲の上が横に広がっています。

これは、かなとこ雲は上に大きくなりすぎて、雲が成長できる範囲に届いて

いるから、それ以上は上に成長できず、横に伸びているのです。

 

昔の言葉でありました。こわいもの「地震 かみなり 火事 おやじ」

暑い夏、かみなりにご用心ください。

遠くの空で、積乱雲を見かけたら要注意です。

この積乱雲さん、意外と動きが早いです。あっという間に、あなたのもとへ・・・。

〈庄司〉

主催イベント 「行くぞ探検隊!生き物の謎に迫る~海辺編~」

日曜日, 7月 6th, 2008

日付:76日(土) 天気:快晴 参加人数:37名  場所:海の博物館周辺の海


 

    当日は、朝から快晴!

多くの方にご参加いただき、海へと出発しました。

 

今回の舞台は勝浦の海です。海の博物館の目の前には、磯が広がっています。

干潮時に合わせて、そこで磯遊びを実施しました。

潮がひいた海辺には、いろいろな生き物たちが顔を出してくれます。

魚やカニ、ヤドカリなど、また見たことのないような生き物(ヒトデの仲間など)まで、

いろんな発見がありました。大人も子どもも必死になって探していました。

 

      今回は講師として海の博物館の研究員:柳さんに来ていただいて、

   みんなで捕まえた生き物を解説していただきました。

   さすがにプロの研究員、その話に子どもも大人も皆さん真剣に耳を傾けていました。

 

   君津亀山少年自然の家は森の中ですが、海の活動も改めて「いいなぁ」と感じた1日でした。

 

   (庄司)