主催イベント ~森と遊ぼう~「自然と友達!自然発見ゲーム」 活動レポート

5月24日実施 ★~森と遊ぼう~「自然と友達!自然発見ゲーム」★

 

 

今回は、体調を崩した家族が多く、朝からキャンセルが続きました。

結果的には、1家族ということで、ゆったり雰囲気の中で始まりました。

 

 


まずは、スタッフから動物や虫たちの特徴から、

みんなで動物当てを行いました。

 わかった人も、声を出さず、自分の鼻を指差し、「わかった」のサイン。

 お互い答えはこれじゃないかな?と頭を傾げながら、進みました。

P5240047.JPG 

 

その次は「わたしはだれでしょう?」というプログラムです。 

これは逆にスタッフがみなさんに質問をしていきます。

「私は、水の中で暮らしていますか?」というように。

それに参加者のみなさんが「はい」や「いいえ」とに答えて

最後にその動物を言いあてるものです。

 

P5240058 - コピー.JPG

 

次は、生け垣の緑の中に、自然にはないものを探す「カモフラージュ」。            

 これは、みなさんの観察力が問われます!

 見つけられた人は、スタッフに「いくつ見つけたよ」とこっそり耳打ちして答えを伝えます。

 でも、スタッフからは、「まだまだ~」と応えがきて、

 「まだあるの~」というやりとりが何度か続きました。

 その答えはというと、生け垣の中ににせものの葉っぱやゴム製の芋虫が隠れていたり、

 ……そうして全部探し出すことができました!

 

 

 次のプログラムは、

 きみかめの「森の中でビンゴ!」出かける前に、

 みんなで16個のいろいろなテーマで、「ハート型」「赤い実」

 「あわあわ」「甘~いにおい」ようなテーマをビンゴシートのますに、 記入して、さぁ、出発!!

 
P5240066.JPG

 

 P5240071 - コピー.JPGP5240076 - コピー.JPGコピー ~ P5240074.JPG

 

 コピー ~ P5240077.JPGP5240078.JPG

 

 みんなお父さんもお母さん真剣な様子で、

 探していきました!

 

 だいたいみんな探し終えるころ、

 なんととっておきのイチゴ畑へ。イチゴがなりているとっておきの場所へ。

 赤く実ったイチゴは、「いただきま~す」とみんなのお口の中へ。

 

 P5240079.JPG

 

 最後は、きみかめに実っているイチゴを味見し、五感を使ったビンゴゲーム完成です!!

 

 途中で拾った葉っぱや実を、見せあい、伝えあい、フィールドビンゴを終えました。

 自然の形、色、匂い、手触り、味と、五感で感じ、自然のさまざまな発見ができた日でした。

 

 (白土)

 

 

 

 

Comments are closed.