Archive for 4月, 2008

主催イベント第1回目を実施 4月13日

月曜日, 4月 14th, 2008

小雨の降る中、昨年度に引き続き、亀山の春の味覚を味わうプログラム「とって食べる♪野草料理づくり」を行いました。今回が、私たち新スタッフによる初めての主催実施となり、年齢9ヶ月から80歳以上と幅広い年齢層の方々にお集まりいただきました。

P4130197.JPGP4130093.JPG
 
 
主催の内容は、講師の細川美代子先生による実物を見ながらの野草についてのお話、春山散策・野草摘み、野草料理を作りなど。
P4130149.JPG 
 
野草料理のメニューは、…『竹の子ご飯、ミツバと豆腐の澄まし汁、野草の天ぷら、こごみ竹の子と豚肉の回鍋肉風、春菊のゴマよごし、竹の子とワカメの煮物』などなど。食卓には、新芽のエネルギーがギュッとつまった野草料理が勢ぞろい!
IMG_0042.JPG 
 
「旬を味わいたい!野草について知りたい!」と思っている方々、来年度もこの主催イベントは実施する予定ですので、是非ともご参加下さい。皆さまのご参加を楽しみにしております。

新ユニフォーム到着  4月10日

木曜日, 4月 10th, 2008

君津亀山少年自然の家スタッフが着る、新しいユニフォームが本日届きました。

昨年度までは、鮮やかな「みどり色」でしたが、新ユニフォームは落ち着いた「レッド」(正しくはパプリカ)です。

イメージしていた色とはちょっと違った、というスタッフもいましたが、これからは下の写真のようなユニフォーム姿で、皆さまをお迎えいたします。

IMG_4642.JPG Photo:T.U

ブログ「きみかめ日和」を開設しました  4月2日

水曜日, 4月 2nd, 2008

 

千葉県立君津亀山少年自然の家のブログ「きみかめ日和」を開設しました。

所員の紹介やイベントの報告、きみかめ周辺での出来事など、たくさん書き込みをしていきたいと思いますので、皆さま、宜しくお願いいたします。

 

DSCF0174.JPG Photo:A.Y